お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これでも平穏な日

昨夜以来、どうも体調不良が続いております。この季節ですし、自律神経系統の不調が大きいですが、父の退院から1週間あまり、そろそろ疲労が目立ってきたのかもしれないなあ、と思ったりも…。嶺 おかげで今日は人が来られた時以外はごろごろしていることが多かったですね。

昨夜はやはり父の吸引のために何度も起きておりますし…。で、昨夜はとうとう母が鼻からの吸引をマスターしました(^^;) これっていままで看護師さんにしか出来ないと思っていましたし、実際にやるのも怖かったんですが、昨夜はあまりにも気管支がすっきりしなくて、父が「しんどい」と訴えるので、思いきったといいますか(^^;) そうしたら、意外にもすんなりと気管に入ったので、これからはもう大丈夫そうだと言っております。漣

私はまだちょっと怖いかもしれません。もともと私がこういう神経を使う作業の時は左手を使うので、父がしっくり来ないところもありますし…。他の人は全部右利きだしなあ…。同じだとは思うんですが…。そういうわけもあって、夜の吸引はやはりどうしても母がメインになりますね。私も起きた時はやりますけどね。まだ鼻からは怖いけど…。蓮

父も起きている時は自分も話題に入りたいと思うのか、よく声を出しています。意欲的になると言葉も徐々に増えるからいいなあ、と思っておりますが。

ただ、相変わらず吐き気の発作はわりとなんでもない刺激で毎日、1,2回は起きてますね。誤飲しないように吸引しながらなだめていると、5分くらいで収まってきますが。急激な姿勢の変化などに弱いらしく、便秘が解消した直後でも起きてますので、やっぱり脳の問題なんでしょうね。難しいですね。嶺 これだけ注意が必要なんだし、普通の病院で看るのは限界があるよなあ、としみじみ思います。そのかわりに我々が半端じゃなく疲れますが…。輦 日本の医療はいつになったらまともになるのやら…。玲

 ……………………………

亀の歩みのごとく、地味にカレンダー作成のための原稿だけは作っております。カレンダーといっても絵がメインなので、絵の上に日付を部分的に載せるのがベストかなあ?と思ったり…。あれこれと試行錯誤しております。

来年の場合は年賀状がどうなるかわかりませんが、出すとしても、思いきって数を減らして、本当に普段からおつきあいのある方だけにしようかなあ、と思ったりも…。どのみち、サイト上でフリー作品は配布するつもりでおりますし~。

で、うちのAdobe製品ですが、このごろ重いデータを扱うことが多いからか、PhotoshopCS2はよく「命令を実行できません。プログラムエラーです」なんていうアラートを出してきます。それでいながら、ちゃんと実行はするんですよね。かと思えば、なんでもない単純な作業の時にやたら待たせたりもしますし…。起動が遅いのもありますし…。そろそろ本当にOS10にネイティブに対応するCS3が欲しくなってきました。

Illustratorの方はそれほどに重たいややこしい作業をさせませんし、そちらはCS2でも不自由はないんですが。こういうものの兼ね合いって難しいですよね。

もうひとつ。長年愛用しているタブレットのオーバーレイフィルムですが、私の使っているサイズはもはや販売されていないことが判明して、微妙にショックです。嶺 ひとまわり大きなサイズをカットして使うなんていうのは無理なのかな(^^;) それさえあれば充分なんですよね。さすがにペン先がしばしばひっかかるのはあまり快適とは言えませんし…。これも遠からず買い替える必要もあるんだろうか?とまた悩んでみたりして…。モニタ画面がワイドなので、ワイドサイズのタブレットにも興味はあるんですけどね~。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.