お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

右脳人間だと思う

今日もだらけてます。…というか、やはりこの時期はどうも体調が悪いですね。気候の変化に身体がついていけなくて、夜中に顔がのぼせたり眩暈がしたりするんだなあ。蓮 

で、起きたら起きたで背中も腰も足もバリバリに凝っていて痛むし…。誰も来ないのをいいことに、しばしば畳の上で横になることになります。これも5分か10分くらいで、また起き上がれるようになるんですが、外で働いていたりしたら不可能なことですよね。嶺 父の入院中の滞在時間が長引くと、病院内で横になれる場所を探してました。嶺 ロビーだろうがソファーだろうが、他人がいようがしんどいから仕方がない状況なんですよね。まあ、自宅にいるとそれがいつでも可能だから気が楽です(^^;)

でも今日は久しぶりに地元の書店を覗いて来ました。PC関係の本を立ち読みしてたんですが、いまいちピンとくるものがなかったなあ…。で、雑誌の見出しで「VistaMac OS」というのも可能になったことを知りました。随分垣根が低くなってきましたね。便利だとは思いますけど。ファイルのやりとりとか…。

ちょびっとずつ時間を見つけてPhotoshop CS3でも遊んでおります。最新のドライバでないとスキャナが使えないようでしたので、ダウンロードしてきて、古いドライバをアンインストール、新しいのに入れ直してすっきりしました。ワークスペースというのは自分の使いやすいようにカスタマイズしたものを保存出来るので、お絵描きに必要なものをメインに早速カスタマイズ。まあ、多分お絵描き以外に必要なことってないと思いますし…。

ヘルプでpointだけ押さえてきたので、多分このままスムーズに使えるんじゃないかなあ、と思っております。また起動が重くなると嫌だから、ブラシやレイヤースタイルやカスタムシェイプはCS2から必要なものだけをピックアップすればいいかなあ、と思いますし。

どうも長年使っているAdobeのソフトは手が操作を覚えているんですね。頭で考えるとよけいに混乱しそうですし、左手の動きに任せてます。このあたり、どうも私は理屈じゃなくて右脳人間のようです。子供が馴染むのが速いのと同じかもしれません(^^;)

いつまで経ってもメカ音痴ですし、万年初心者ではありますが…。理屈がわからなくても反応してくれるあたり、なんだかMacとかAdobeとかは相性がいいような気がするんですよね~。それだけつきあいも長いですが。やっぱりねえ…このあたりのものとは死ぬまでお友達感覚でいたいよなあ、と思っていたりします。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.