お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

感謝!

はー…。まだ昼間は結構残暑ですよね。今週は毎日のようにバタバタしているので、それなりに疲れました。

が、考えてみるとすごい変化はあったかもしれません。月曜日にはクリニックで先生に「一生分の気力を使い果たしたような気がします輦」と、深刻に訴えていたんですが、まだそれ以上の気力がどこに残っていたのかなあ、って考えると不思議です。嶺 精神力ってそういうものなんでしょうか。

今日は朝からマッサージを受けまして、その途中で介護レンタルサービスの会社がベッドやエアマットを持ってきてくれました。それも新品の最新型のものです。ケアマネさんが手配してくれたんですね。すごく分厚くて、応用の効くエアマットです。明日にでもきちんとベッドメイクをしなくては。

その後、まだ用事が残っていたので、区役所と病院の事務関係の処理をいろいろと…。全部手配はしても、きちんと片付くまでにはまだまだかかるものが結構あってうんざりですが。蓮 地味にひとつずつ済んで行きます。

午後からは担当の先生に会いました。ケアマネさんもわざわざ来てくれまして、一緒に話を聞いてもらい、「また肺炎などの重要な変化があれば、お引き受けします」みたいなことを言ってもらえたので、非常に喜んでおります。その一言がすごく欲しかったんですよね。精神的な安定のために。劣 よかったあ…。漣 万一の時には病院に駆け込めるという保証があるとすごく心強いです。

今回のことでは我々もいろいろと努力しましたが、いろんな人のご好意と、神様の手助け(たぶんね(^^;))のおかげで、いろんなことがいい方向に運んだような気がします。区役所にも以前から同じ介護の家族がいるという立場で、非常に心配りをしてくださる方がありまして、そういう人たちのご好意が身にしみてあり難いと思えます。

だからまた、改めて頑張ろう、って気力が出てきたんでしょうね。これが非常に個人的な理由で自分のためだけだったら、そういうふうにはいかないと思うんですよね。自分以外の誰かのために、っていうのが気力の源のようです。自分でも不思議ですが(^^;)

自分のためだけでなくて、誰かのために意志を働かせた時だけ、宇宙が味方してくれるのかもしれません。…と、勝手に解釈しております。秊

ケアマネさんに言わせても、うちは特異なケースの方になるようですが。父の病状で在宅でここまで出来る家庭は他にはほぼないらしいですし。同業の人に話しても驚かれるそうで…。(これは担当の先生にも言われましたが)まあ、それも奮起の理由になるかもしれません。いずれにしても、今日はしごく素直に感謝したい気分です。いつもブログの向こうで応援してくださるみなさまにも多大な感謝を…。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.