お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

早寝早起き

はー…ようやく雨も止んだみたいですね。金曜日の夕方にもなると半端じゃない疲労を感じます。まあでも明日と明後日は誰も来ない日なのが助かります。少しはゆっくり出来るといいんですが…。あ、買い物とかは嫌でも行かないと駄目かなあ…。蓮

父が退院してから、丸10日が過ぎたわけですが、おかげさまでおおむね落ち着いた状況が続いております。みなさんのおかげも大きいですが。きちんと摘便とかしてもらって、症状にちょうど合わせた投薬を受けていますし、病院にいた時よりも頭もはっきりしてきて、語彙も増えつつあるように思えます。

家族の一員という認識が働いていますし、同じ時間に食事することとか、話の輪に入ることとか、普通に考えるとすごく平凡で何気ないことのすべてが父の脳に刺激を与えているように思います。そういう精神的な部分って、かなり大きいみたいに思えますね。「お腹すいた?」とか「ご飯にする?」みたいな問い掛けでも答えようと努力して、実際に返事をしてくれますし…。こういう変貌ぶりを神経内科の先生にお見せしたいような感じです。凉

やっぱり病院に転院させなくて正解だった、としみじみと思いますね。そりゃもう、家族は半端じゃなくしんどいですけど…。母と私の心が父の寿命を決めているんだと思ってもいいくらいの差はありそうです。人の絆って不思議だなあ、と思いますね。

やっぱり生きている限りは「誰かのために」という認識がないとね。それこそが悩みの源にもなりますが、反面、大きな生き甲斐でもあるんだなあ、と思いました。劣

しかしながら…。父のペースに合わせて生活しておりますと、朝は早くに起きて、夜は早くにダウン、という健康的かつ老人っぽいリズムが普通になってしまいますね。連日4時台とか、5時前後に起きているせいで、夜は10時まで起きていると本を持ったまま寝てしまうことになります。嶺

もうちょっと夜に強くなって、じっくりとお絵描きする体勢になれるともっといいんですが…。欲張りかもしれません。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.