お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Photoshop CS3

昨日落札したばかりのPhotoshop CS3が届きました。驚きの速さで、お取引きしてくださった方に感謝です。烈 

その方もAdobeのアップグレードポリシーの変更のおかげで、アップグレード対象外になってしまい、購入したものの使えなかったんだそうです。そういうこともあるよね。今回お譲りいただいた金額の分を次の購入資金の一部に使ってくださるといいなあ、と願っております。

でもやっぱりAdobeって困るよなあ…。それだけ違法コピーなどが多くて、被害が多いのかもしれませんが…。蓮

で、私も早速インストール&ユーザー認証と登録。CS2のアンインストールをまだしていないし、両方がインストールされている状態でしたので、非常に簡単な手続きで済みました。あっけないくらい。まあ、Dreamweaverも簡単でしたけどね。

噂どおりの起動の速さに感激。漣 CS2の起動が遅いのは私がプリセットにブラシやらスタイルやらを大量に入れているせいもあるんですが…。嶺 

インターフェイスはがらっと変わったという話でしたが、CS2の印象からはさほど大差ないようにも思えます。不要なパレットを好きに出し入れ出来るのは便利ですね~。鍊 ツールバーだけは見慣れた2列に戻しましたが。新機能の部分はあとでヘルプででも確認しようかと思っております。今どきはトレーニングビデオなんかも当たり前についていますが、それを見るのも面倒ですし~。嶺

あとは徐々に使い慣れればCS2の方をアンインストールしてもいいんですが、それはいつでも可能だし、しばらくは(問題なしとわかるまで)入れておいてもいいかなあ、と思っております。

たまたまどこかの記事で今日見たんですが、アメリカの方では近いうちに早くもCS4が発売されるとの話で、(日本語版はまだ先のようですが)そんなに早く進化したら、ユーザーが資金繰りに苦労するじゃないか輦 と、ちょっと憤慨してます。…そういう方針に問題あるなあ、と思っても、結局の処、Adobeのソフトって自分と相性がいいらしくて好きなんですよね…(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.