お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

介護って力仕事だ(^^;)

 相変わらず睡眠不足とあたふたする毎日を過ごしております。昨夜も父はあんまり寝てくれませんで、母と私も寝たのか寝ていないのかよくわからない一夜になりました。嶺 暗くて静かなのが嫌なのかなあ…?昼間明るくて、家族が話している時の方がよく寝てくれたりするんですよね。いいかげんにたまには夜に寝させて欲しいと切望しております。蓮

今朝が始まったのがまだ5時前で、それから8時にはマッサージの先生が、続けて9時過ぎには訪問看護師さんが二人で来てくれました。

毎日のようにかなり強めの緩下剤を飲ませているにも関わらず、やはり腸の働きが極端に鈍っているらしく、結局は週に2,3度は摘便の必要がありますね。これってかなり重労働だなあ、と毎回手伝っていて思います。嶺 お腹に「の」の字のマッサージをしてるんですが、それがかなりの力じゃないと効果がいまいちで、ほとんど揉み込んでるような感じになりますし、汗もいっぱいかきます。あとでしばらくは左手が震えて持てなかったりしますしね。それほどに力仕事なんですよね~。嶺 すごい疲れます。輦

でもおかげでお腹もすっきりしたと思うので、今夜はゆっくりと寝てくれるといいなあ、と願っております。入院中に楽な点はやはり「夜に眠れること」に尽きるなあ、と思いますね。嶺

劣 そういう中で、今日は素材サイトの更新をしました。廬

今回は松虫草ですね。早く更新しないと季節が過ぎてしまうので、あたふたと更新、ちょっとほっとしました。

ギャラリーサイトの方は40万カウンタに備えて、必要なものを少しずつ準備しております。デスクトップ壁紙とかも。他にもいろいろとやりたいことやらねばならないことも多いんですが、自分は一人しかいませんしね~。嶺

でも、案外とこの『合間を縫って』という作業が集中力が発揮できていいのかもしれませんよね。暇になってしまったら、かえってだらける可能性もあるよなあ、と思ったり…。少なくとも落ち込みがましな時は出来るだけ頑張りたいと思っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.