お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これも症状なんだなあ……

 

ちょっとしたタイムスリップ感がありますね(^_^;)

 

目を閉じて、次に目を開けたら7時間経っていた。まさしく気絶でちょっと呆れる。私は全身麻酔の経験がないけどこんな感じ??

 

寝る前に少しだけ読書。それから上向きの姿勢で軽くお腹に手をやって「あー、お腹があったかい(^^) 足先もちゃんとあったかい…」と感じているうちにあっさり就寝。若い頃にヨガをやってて、うまく腹式呼吸が残ったので、お腹が冷えると感じる時は調子悪いです。まあ、いつの間にかこの入眠姿勢は確立してました。

 

たまに眠れないこともあるけどあんまり気にしないから時間が経てば自然に眠れます。でも起きる時間は一緒。

 

それだけ寝ても全く夢を見ないか覚えてないのです。これって本当に怖いです(;_;) 覚えてなくても見ていればいいけど、それって24時間脳波など調べてもらわないとわかりませんよね(-_-;)

 

書きたい事はいっぱいあるけど、腕のだるさも肩凝りも辛いので、今日もろくに書けないままですみません。なんとかマシにならないものかとは思うんですが…(ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211116182755p:plain

 

 

 

お風呂は楽しい、になれるといいね(^^)

 

 

うちは毎日お風呂をわかして(夏はシャワー)私は強引に入浴してますが、同居の弟が年単位で入浴してくれません(;_;)しんどいらしいです。せっかく沸かしたのに、といつも思ってせめて2日は追い炊きして入ります。公営住宅ですが、お風呂があるのは助かります。でも弟を入浴させたい悩みも(;_;)

 

私は鼻が利くから匂いがひどかったらもっとうるさくいうけど、不思議にそこまでひどくないかな……。でもストレス性の汗をかいたりするとそれなりに気になる。よく気持ち悪くないよね??セルフネグレクトっぽいです(-_-;)

 

ひとりだとゴミ屋敷を作りそう(-_-;)

 

健康な人なら、夜に寝る前のお風呂はリラックスできていいんだけど、精神疾患持ちはそれ以前にもうすでに消耗し尽くしている人が殆どだから、一日の終りに入浴という重労働を持ってくるのは無理なのよね。なるべく早い時間に差し替えるのがいいと思うな。私の経験ですが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220112090801j:plain

 

 

 
 
 
もう1週間以上以上入浴できていないといううつ病の患者さんに心身が疲れきらないうちの昼間の入浴はどうですか?とお勧めしてみた。
 
そしたら「昼間の入浴って罪悪感ないですか?」と言われました。罪悪感って何?と思いましたが、もしかしたらほかの人は昼間は働いてるのに、ってことかなあ?
 
いや、誰もが昼間に働いているわけではなくて、夜間の仕事の人も交代制勤務の人もいるし、そんなに気しなくてもいいのでは?と思ったり。みんなそれぞれに都合がいいタイムスケジュールを作ってるよ。
 
あなたが昼間入浴するのは悪いと思っても他の誰かは仕事中で、あなたの代わりに入浴できる訳でもないですし。
 
私は働いている時の休日でも早い時間にお風呂に入るのが好きでした。お湯に浸かってボーッと青空を眺めるのなんか最高だったな。前の家を増築するまではそれが可能でした。ああ、しあわせ〜、って感じたことを覚えてます(^^)
 
 
みんな温泉やスーパー銭湯では朝でも昼でも入浴するじゃないですか。
 
「お風呂は夜」と誰かが決めたわけでもないので、合理的に前後させればいいと思うんだけど。
 
私もお昼過ぎに入浴して洗濯して干して、その後は色々と家事も集中したい作業もやってますが。で、疲れたらそのままぽてっと寝ちゃうし。午前中の部屋着と午後の部屋着と寝巻きが大差ないです(^_^;)このスケジュールでなんとかちゃんと入浴が出来ている次第です(^_^;) それでもお湯に浸かるのはわずか5分のカラスの行水ですが。
 
他の家族がいれば兼ね合いがありますけど…。自分独りだと自分がやりやすいようにルーティンを作ればいいと思うので。
 
細かなことに囚われちゃうのが鬱の人の思考パターンかな?と思いました。誰もそうでないといけないとは言ってないのにね。そういう思考は辛くなるばかりだよ。思い癖があるからうつになりやすいのかな?真面目すぎ?
 
自分を縛ってしまうと辛いと思います(ーー;) もっと自分のリズムに合わせて決めればいいのよ?
 
 
私も双極性障害らしく気分屋的に生きてますね(^_^;)
 
 
 
 

f:id:haruusagi_kyo:20220111184212j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.