お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだ今日も無理なようです(-_-;)

 

頚肩腕症候群???

 

なんか腕があがらないというか、痛いのではなくて、ひたすらに重いしだるいし、あるいは頚肩腕症候群みたいなものかも、とも思っています。いいとこないじゃん(^^;)

 

たいしたこともしてないのに。でも前のマッサージの先生にも言われたことがあるし、肩凝りがひどいので、ものすごく疑わしいですね。

 

oaksbest.co.jp

 

頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)とは?

頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)は、腕や肩、首、背中などの痛みや感覚異常などの総称です。急に体を動かした後やスポーツの後に、腕が痛い、腕がだるい、重いといった症状を感じることは誰にでもおこります。

しかし、特に何かをしたわけでもないのに首から肩、肩甲骨周辺、腕、手などに痛みがある・しびれる・重いといった症状があるときは、頚肩腕症候群が疑われます。神経や筋の疲労、圧迫、筋力低下、循環障害などの自覚症状があらわれ、原因が特定できない病気です。

頚肩腕症候群とは、「変形性頸椎症」、「頸椎椎間板ヘルニア」をはじめとする、頚肩腕痛症状をともなう脊柱や肩関節に由来する病気も含まれます。

 

ここでは、パソコンを長時間使う、仕分け作業、保母さんや介護職の人など、上肢(肩関節から指先)を酷使する仕事や、静的状況で目と腕だけ使う職業などに就く人に多い「頚肩腕障害」を中心に言及します。

 

 

腕、手周辺、首、肩、肩甲骨周辺などに症状が生じます。

 

・ 肩、首筋のこり

・ 前腕のだるさ

・ 痛みや重さ

・ 首が回らない

・ 腕を一定以上あげると痛みを感じる、しびれる

・ 上肢関節の可動域が狭くなる

など

 

手足が冷たい・しびれるなどの末梢神経障害や筋力の低下、倦怠感といった自律神経失調症症状や、不眠・食欲低下などのうつ症状がおこる場合もあります。

 

 

ぬるめのお風呂にちょっと長めに入ってみたけど、効果は一時的でした。ちぇー。軽い体操やストレッチなどはいいみたいだし、それもやってみるかな。

 

昨日はオンライン(Amazon drive)とオフライン(HDD)とにデータのバックアップをしていて、それ以外はなにもしていません。強引にやらないほうがいいんだろうな、と思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211226155119j:plain

 

 


自分が納得してないことには参加出来ない

 

厄介な性分だけど。

 

 

ごめん〜。これってマジでわからない。私は行きたくなかったから行ってないです。闘病中でもあったし、特に会いたい友人もいなかったし、振り袖作る気も着る気も皆無。

 

自分が他の人とかけ離れていると思うのはこういうところ。気持ちはわかるのよ。でも自分の価値観ではないから自分ではやりたくないの。

 

他人の価値観は尊重するけど、付き合って参加はしたくない。これってもう幼稚園の時からそうだったの。自主的じゃないイベントごとは大抵嫌いです。

 

みんながやるから自分も、というのは私の動機にはないです。でも公衆衛生的なことは積極的に協力したい。献血だとかワクチン接種とか。なんかこの身体では献血が無理なのが本当に悔しいです。

 

コロナでずっと友人と会えなくてせっかくの機会に、と思うのは痛いほどわかるんだけどね……。イベント自体のお仕着せの意義がいまだにわからない。

 

私が成人したんだと感じたのが初めて投票した時。それもいまは18歳だもんね。なんかため息。。

 

あ、そういえば「二十歳の献血」ってやってませんでした?献血可能ならそれは行きたい。でも昔はずっと貧血傾向で「他人にあげられる分はないよ」ってずっと言われてて、ほんとにいまだに駄目で……(;_;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211217155140j:plain

 

 

これはわかるわ(^^;)

 

 

暗いオーラがあるとあんまり人が近づいてこないし。幸せを感じるポジティブ加減はわりと心地いいから。まあ、伝染するみたいな……(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220109175310j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.