お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

現実が虚しくて困る

 

なんか体調だけでなく気分も鬱転したみたいです。マジで冬眠したい(;_;)

 

死なない人はいないけど

 

「人は永遠に死なないわけではない。いつかは死ぬ」

私はそれを子供の時から常に頭に置いて日々を生きています。

 

ワクチン後遺症に酷似した症状ともずっと昔から一緒に生きてます。そういう人生もある。

 

双極性障害の患者の寿命が普通の人より10~20年短いと言われるのは自死を除いても、しんどいから身体にいいことなんかやってらんない、無理。とりあえず今日生きてるだけで精いっぱい、という現状が原因かもしれない。自分であれこれやる気力がない。

 

病気を抱えて長生きしても仕方がない。だからもうあれこれと試すことも嫌なんだな。そういうことをしているうちに他の病気が出て来てアウト、っていうところかなあ、と思います。

 

www.smilenavigator.jp

 

https://www.h.u-tokyo.ac.jp/press/__icsFiles/afieldfile/2019/07/03/release_20170810.pdf

 

健康な人には健康が最大の価値ある財産だと言うのが伝わらない。もどかしい限り(-_-;) 私も自分の寿命は75歳前後と想定しています。それだけ生きたら充分です(^^;)

 

 

いま、私の両親は魂は遠くにいるんだけど(多分順調に成仏の過程を辿ってる)その一部は私の中にも入っていて「身近にいる」感が大変強い。そして思考の影響なども感じる。遺伝子の存在とはまた別の霊的なかけらがあるんですね。うーん、表現がが難しいけどわかります??精神の導き、そして心の薬。

 

知り合いのケアマネさんがつぶやいておられましたが、「100歳まで生かして」という90代の高齢者の子供が少なくないらしいです。純粋に死別が辛いと言うのはわかるけど、親の年金をあてにしてるから、というのもあるようですね。

 

 

 

なので無理やりな長生き希望でああいう殺害事件なども起きるのかも。90代の子供というと私よりもまだ上の世代ですが、なんなんだろうね?その価値観。もらえる人は自分の年金をもらっていると思うんですが……。なんでそうまで親の長生きに執着するのかな?

 

私の伯父も100歳い近い歳になっていますが、伯父はもうずっと以前から「100まで生きたい」と明言していたので、あれは本人の希望ですね。なにか目的があるのかも(^^;) まあ、こういう本人の意思はいいんだと思います。

 

でも強引に生かされたら辛いよね(;_;)

 

 

なんかこういう事件が続くと気が滅入ります(;_;) なんかイライラするし。私も混合状態かもしれない(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220129190807j:plain



 

微妙に気が滅入りそうな話題

 

 

昨日マッサージのあとで、ちょっとしばらく動きたくなくて横になっていました。

 

で、聞いた話で仕事に行かれてる老人施設ではなくエレベーターが暗証番号になってるとか。認知症の患者さんが行方不明になるのを防ぐためらしい。でも覚えるのが苦手な人は大変。家族だったら特にね。

 

「僕も5回くらい覚えるまでにかかりました」そうです。何かもっといい方法がないものかと考えてしまいます。コロナが終わったら子供たちだけじゃないよね。訪ねて行くのは老齢の配偶者もいるよね。

 

知らない施設のなにを案じているのやら(-_-;)

 

 

私の肩凝りの根っこと眼精疲労は相当深いらしい。やはり液タブは使うべきじゃないな、と思ってる。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220127181302j:plain

 

 

私もよく入院したいと思っていたりします。心置きなく休みたい。でも個室でないと無理だよね……。それに留守にすると外界との手続き関係がたちまち困ることになります。ちゃんと必要な書類やメールの返事は出さないといけないし、安心して留守を頼める家族もいないし。留守にするとえらいことになる退院後の惨状が予測できるから嫌だ(-_-;)

 

看護師さんに聞いていたら、休みたいという理由で入院する人もおられるそうです、やっぱりね。でも私の場合は緊急に命に関わることでもない限り入院も無理なのね(ノ_・、)

そして家にいるかぎりはどうしてもいろいろ気になって休みきれない(-_-;)

 

 

 

 

これ、なんかプチバズってましたけど、なんで??
京都人だってアップデートするけどね(^^;)

 

 

 

これから描きたい絵はあるけど、まあゆるゆる行きましょう(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220129191030j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.