お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

年末年始も平常営業……みたいな

 

 

不思議と多忙です

 

ただ「眼を開ける」ことにこんなに強い意志が必要だなんて初めての経験です。昨夜もトータル9時間は寝てる(ーー;) 目が覚めないよー。

 

昨日結構いろいろ忙しくて疲れました。

 

書きたいことはたくさんあるけど、書く気力がありません。腕が重くて上がりません(ーー;)  今日は訪問看護の誰か(多分、男性作業療法士さん)と、午後はマッサージの人が来られる予定です。

 

もよりのスーパーも開店十時まで待たされた。電話もかからないし。下手したら閉店するのかも?いや、私が勝手に思っただけですが。警備のおじさんは何も聞いてないってことだけど、聞いてても言えないよね。他にもスーパーあるけど一番近くて安いところがなくなったら打撃だなあ(-_-;)

 

なくなって欲しくないな。頑張って続いてください。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211217224051j:plain

 

 

一つ助かったのは、昨日の夕方に自治会の会費が集まって、会計さんのところに持っていけたことですね。

 

年末で封筒が行方不明になって(新聞の間とか挟まって捨てられたりしてそう)何件分か作り直しましたが。まあ、あとこの仕事も二回だなあ、と。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220104182952j:plain

 

 

 

アルコール関係は関知しません

 

弟は不眠で2日寝てないそうです。2人を足して割るとちょうどみたいな感じ。
 
一昨日、「私はもうあんたがお酒を買いに行くのは止めない。もう虚しくなった。そのかわりになんかあったら自分で解決してよ。私はもう知らん」と宣言(?)しました。
 
一般的な病気なら仕方がないけど、アルコールが原因だというのはほっとくよ、と言う意味です。
 
それからあまり行かなくなりましたが、効果があるかどうか??
 
胃腸の調子はまだよろしくないので、カレーなどは作れません。
 
私も具合は悪いけど、一昨日スーパーに行きそびれたので頑張って行ってきました。私も口が苦いな。あっさりお寿司でも買うかな。
 
 
 
あとで「チューハイ買ってきて。具合悪い」と言ってきましたが、断固拒否。もう薬の替わりみたいに思ってる時点で普通じゃないし。
 
 
 

 グリーフケア

 

 

このかたのその後が心配です。思いきり泣いてそれでカタルシスになればいいけど。回復には時間がかかるからね。

 

私は子供の頃から結構多くの人の臨終に立ち会ってきたけど、「あ、そこにおられるな」と思うと「お疲れ様でした」とか「お見事でした」と言うその人の人生への労いの言葉が自然に出ちゃうんだよね。

 

いつか自分が死んだ時に誰かに言ってもらえるかなあ?と期待してたりして(^_^;)

 

身体がなくても故人の存在を感じられる私は幸せだなあ。本当は誰だってわかるはずなんですけど、なんか固定観念が邪魔をしてる? 「そこにいるから」がわかると最高のグリーフケアになるんですけどね。

 

両親は大体死後50日前後はそこにいてくれたから、母などは憑依までしてくれたからさ、「身体がない」ことに徐々に慣れることが出来ました。感謝しています(^^) そういう事実に気付いて欲しいな、と願います。遺された人の悲嘆があまりに強いと故人が行くところへ行けなくなっちゃうよ。やっぱり心配でね。

 
グリーフと言うか、やっぱり生きている時の死生観が大事なんだよね。介護や看護にも、人生そのものにも関わってくるから。早めに考えておかないと後悔することになります。
 
私の生涯に及ぶ病との付き合いはこれを確立するためにも有意義だったのかもしれません(^_^;)
 
 
 
 
 
過眠が際立つうつ状態のようです。
 
 
 

f:id:haruusagi_kyo:20220105045652j:plain



 

 

 
 
 
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.