お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

創作の雑念あれこれ

クリニックの受診日。雨だったのでタクシーで出かけた。このところ、4週間に1度の受診なので楽だけど。年末に弟が倒れたわけ…水分のとりすぎで痙攣を起こして意識がなくなることがあると聞いた。血液検査の結果、血中ナトリウム濃度が低かったのね。お酒のかわりにお茶を飲むのが癖になっていて、それで血液が薄まっていた可能性がある。どこに落とし穴があるかわからないものだ。

逆に水分が足りなくても血栓の心配があるしねえ。何ごともほどほどというのが結構難しいのかもしれない。

精神面の不安定さについて相談したが、今以上に薬を増やすとまた動悸などの副作用がひどくなる可能性があるので、現在の処方のままで様子見になる。もっと精神修養が必要かと反省したりして(汗)

Web拍手ありがとうございます。

 ………………

さて、今日もこのブログのネタがないんだよね。困ったな。

このあいだから、欲求不満解消のようにしてネットで購入している和風の小物が結構増えた。特にミニがまぐちがいろいろたまったので、いつのまにかコレクションになってしまって、それはそれなりに楽しかったりして…。

和風の小物でもついているラベルなどをよくよく見てみれば、京都で作られているものが結構多かったりする。それをわざわざ他府県のお店で購入している私…(汗)

でも意外と地元のお店でネット販売している所って多くないんだよね。どうしてだろうか。

地元のお土産物屋さんなどに卸されるケースが多いのかもしれない。でもあちこちの小売店を回っても、これだけいろいろな種類のものはなかなか揃わない気がするし。

この前は口金を購入して自分でがまぐちを作ろうかなあ、とも考えていた。が、口金だけでも結構なお値段になる上に、最初からはあまり上手く出来ない、という声も聞いたし。だったら比較的安価で手に入る小物に手が出てしまう次第。仕方がないかな。

でも作ることにも未練は残っている。ちりめん細工の通信講座の案内所を請求してみようかなあ…などと、ふと考えたりもするし。気持ちに余裕ができたら、そのうちにその類いの手作りなど始めてみたいな。

あくまでもお絵描きが一番優先になるけれど…。

現在はクロッキーブックを拡げてラフを描いている。ふと、義経のイメージイラストなど描きたくなったり。しかし…、これは鎧と兜を描くのにかなりの根気が必要そうだ(汗)きっちり下絵を描かないとごまかしもきかないだろうし。駄目もとでチャレンジしてみようかなあ、とクロッキーブックとにらめっこしている状態である。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.