お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

カスタムド-ル

なんだかその時によって入れたり入れなかったりして、昨日からしごく不安定なLOVELOG。お天気と同じですっきりしなくてイライラしたりしてしまう。

今日は本当はちょっと買い物に行く予定だったんだけど、母が不調だと言うので取り止めになってしまった。また日を改めてもいいかなあ、と思う。そういえば通販で申し込みしたがまぐちの口金はまだ届かないし。いろんなことがちょっとお預け状態になっている。こういう時は大人しくお絵描きしろってことかもしれない。冬に備えての絵も描きたいし、ぬりえに使えるような線画もそろそろなんとかしたいし。課題は相変わらず一杯あるけどね。まあ、ぼちぼちです。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

私は不器用だという自覚があって、さらに怖くて(高価なものだという感覚もあって)杏珠の睫毛もいまだにつけられずにいるのだが、世の中にはお人形のカスタムが上手い人って結構いらっしゃるんだなあ。

SDサイズでも1/6サイズでも、上手な人はとても魅力的なカスタムド−ルを製作されている。そういうサイトにたまたま行き当たるとすごく眼の保養をした気分になる。もとは同じお人形でもカスタムの上手な人の手にかかると何倍も色っぽい雰囲気が増すのね。本当に生きているというか、語りかけてきそうな存在感があったりして…。

このごろよくそういうお人形に出会うので、作者の方に「うちのキャラを作ってください!」ってお願いしたくなってしまったり…。

平面で絵を描くのと、立体に描くのとではやはり微妙に違うと思うんだなあ。まして私は筆を使う作業がとても苦手なので、なかなかお人形のカスタムは無理だと思うのね。でも一度でいいから、自分のキャラクターが立体になったのを見てみたい願望はあるんだなあ。

眼の描き方とか、そういう細かい部分じゃなくて、雰囲気が自分のキャラに似ているだけでもいいなあ、と思ったり…。実際に私が描く絵は基本が少女漫画なので、グラスアイの瞳では忠実に再現不可能だと思う。でも雰囲気がすごく似ている、と感じるお人形がたまにいたりするから…。そういうカスタムが出来る人が羨ましいのと同時に、すごくお願いしたくなってしまうのね。

そうはいっても完成ヘッドのオークションに手が出せるわけでもなくて…。なんだかちょっとじたばたしてしまうこの頃なのでした(汗)気分的にはちょっと恋愛に似ているのかもしれないなあ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.