お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

使えるやつ♪

暑~。今日は湿度も高めかもしれません。お昼前には先生が二人来てくれる日ですし、早めに、と思ってとりあえず、人物のペン入れまではすませたところです。あとの花とか背景とかはまたエアコンの部屋で横になって描くのだ。背中が楽ですしね。精神的にゆったりできる体勢でもありますし。こういうだらけた姿勢で描いてるなんて、想像してくれない人も少なくないかもしれませんが…。嶺 

まあ、昔からペン入れなどの仕上げの時以外はこたつにもぐったり立て膝したり、結構好きな姿勢でやっていますので…。リラックス出来ないとお絵描きも楽しくないもんね。蓮 キリ番のリクエストもいただきましたが、その前に軽くリハビリも必要かなあ、と思っております。まずそういう作品から…。

 …………………………

「ブログ&ホームページ素材デザインブック」ワタナベアヤコ・著

昨夜読んでいたWeb素材の作り方の本が、ある意味「眼からウロコ」の内容でした。

素材そのものはPhotoshop Elementsで作られています。それも絵が描けない人でも大丈夫って感じで、カスタムシェイプをうまく利用してありまして。なるほど、こういう風に使えるのかあ、って新鮮な驚きがありましたね。鍊

カスタムシェイプだったら、フリーで配布されているものも少なからずありますし、本当に絵が描けなくても大丈夫だなあ。逆に我々などはなんでも自分で描かなきゃいけないという観念があるから、気付かない使い道だったりしますし…。怜

Photoshop Elementsってかなり使えるソフトだなあ、と再認識。アマチュアだったら、正規版でなくてもこれで充分だなあ、と思いました。ここまで出来るとは私も知らなかったです。正規版の価格と比較してもすごいお得なものだと思いますね~。劣

7年前にそういうことを知っていたら、無理して正規版Photoshopを買わなかったかもしれないなあ、と思ったりも…。蓮 ただ、Win版はともかくとして、Mac版の開発がストップしてるというのは、Macユーザーは正規版を使う率が高いってことなのかなあ…?嶺

Photoshopに関してはWebアプリも出るとかなんとか言われてますしね。もしかしてこの7年のあいだにフリーソフトそのものがすごく進化したのかな?すごいな~。劣

もしもこれからお絵描きとか画像レタッチとか始めたい人になら、Photoshop Elementsあたりから始めれば充分だよ、ってオススメするかな、と思います。それで物足りなくなったら正規版にアップグレードすればいいんだし…。見直したわPhotoshop Elements。漣 その反面でちょびっと悔しい気もしますけどね~。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.