お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

眼鏡を買いに

朝からいろいろと用事があったので、午前中はほとんど外出していた。弟と一緒に車であちこちと。ちょっと一段落ついたかな?でもまだ必要な買い物とかあるけれど。

ここ数日、起きた直後に気分が悪い。動悸と吐き気がする。母はそれも心臓の具合だというし、昨年秋には母も同様の症状で悩んでいたっけ。病気とはいえないまでも、自律神経などがおかしくなるらしい。おかげで精神安定剤と救心が手放せない母と私だったり。こういう所まで似なくていいのにね(苦笑)

それでも朝のうちはなにかと家事が多いので、動かないと仕方がないし…鬱病には辛い毎朝である。

Web拍手ありがとうございます。>春音さん、新作はそれなりに手間がかかったので、完成してほっとしました。次の作品はどうするかなあ…。今年はやはり去年よりもペースが落ちそうです。

 ………………

すごく久しぶりに眼鏡を買いに行った。

現在使っているものは、もう6、7年くらい前に作ったもので、度数は合っているから不都合はないんだけど、フレームの柄の部分の内側が汗でコーティングが禿げて腐食しつつあって、かなり前から危機感は感じていたんだけど、実際なかなか買い替える行動に移せずにいたのだった。

ようやくスペアを作ろうかなあ、と決意したのは近所に大手の眼鏡チェーン店が出来たから。

前の時までお世話になっていたお店なら、現在使用中のレンズを新しいフレームに入れ替えるくらいのことはしてくれたんだけど…。今度のチェーン店は頭から「出来ません」と言う。いまいち親切でないような気がする…。

仕方がないので新しいフレームを購入して、プラスチックレンズを入れることにした。

でも昨今のプラスチックレンズでも薄いものはやっぱり高価なのね(汗)高価な薄手のレンズを購入する予算はなかったので、とりあえず、フレームとセットになった分厚いレンズで作ることに。しばらく使ってみて不都合なら、また予算を立てて薄いレンズに交換するしかないかなあ(汗)

しかしながら…。私の眼鏡はかなり度数が強い上、乱視も入っているので、廉価のレンズでも特注になるそうだ。完成まで1週間待ち。仕方がないなあ。

それにしても、これがなければ生活に極めて不自由するんだけど、そのわりにこういうものって安くならないのね。ガラスのレンズだと数万円になるだろうな。あーあ。

幸いなことにまだ老眼はないようだ。もとから眼がいい友達などは、もう結構老眼だと言ってたりするけれど。私はまだ裸眼でお札のマイクロ文字が見えるからなあ。(ニセ札の識別に便利そうだ(笑))それが見えているうちは大丈夫だろうと…(笑)

ほとんどの現代人が一生の間に眼鏡のお世話になることになると思うんだけど、もっとお手軽価格でさらに高性能になって欲しいなあ、とつい切望する私だったり。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.