お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ようやくメンテナンス

 じっとしていても汗が流れる真夏ですね。今朝顔を洗って、眼鏡をかけようとしたら、ぽろっとレンズが落ちてしまいました。また、ですよ。これで3度目かな。しかも今回は衝撃を与えたわけでもないのにね。嶺仕方がないので、前のガラスレンズの眼鏡をかけて、朝一番で直してもらいに行きました。もしかしたら、このところの暑さでナイロン糸が伸びたりしたのかもしれません。いずれにしてもこのタイプのフレームは耐久性が弱いなあ。見かけはスマートなんですが、強度に問題あり?次はもっとしっかりしたタイプにしようと決意したり。

今日はまた2時に看護師さんの日です。お絵描きの方は本当にぼちぼちのペースで進んでいます。明日はマッサージの先生の都合で日曜と入れ替わりの休みになるので、ゆっくり出来るかなあ、とちょっと期待。暑さはやっぱり敵ですが。蓮

Web拍手ありがとうございます。 >CGメイキングお役に立っているようで嬉しいですね。やり直した意味もあるかなあ、とちょっとほっとしました(笑)あとは素材のメイキングに追加しないといけない項目があるんですけど…。

 …………………………

お絵描きの途中ではありますが、昨日は夕方にいきなり思い立ってMac本体のHDのメンテナンスをしました。

バージョンアップしてもお世話になっているディスクウォーリアなんですが、そもそも起動ディスクの点検は外部のディスクから起動しないと出来ないようになっていて、そのためにディスクウォーリアのCDから起動が必要なんですね。

ただそれだけのことが面倒でいままで出来なかったりして…。嶺 それをやっと実行出来ました。でもCDからの起動にはやっぱりかなりの時間がかかりましたけどね~(汗)輦

こちらのHDのみならず、ついで外付けの方もチェックして、ディレクトリの再構築をして、ちょっと安心したりして。なるべく定期的にこれをやらないといけないなあ、と思いました。それなりにおかしくなっているファイルもありますしね~。トラブルが出る前のメンテナンスは必要だよなあ、と。

このマシン独特の癖のようなものかもしれませんが、時々外付けHDDを読み込んでくれなかったりすることとか、Photoshopを使ったあとに文字化けした謎のからっぽのファイルが出来ていたりするのは相変わらずの謎ですが。怜あちこちでフリー素材を拾ってきたせいかしら…?…いや、その前からもそういうのってあったしなあ…。忘れているとすごいたくさんのいらないファイルが出来てしまっているので、せっせと手動で捨てております。蓮

ディスクウォーリアで特別な問題だとされなかったとすると、ますます謎は残りますが、考えてもわからないことなので考えないようにしないとなあ…。でもPhotoshopはなるべく早めにCS3にした方がいいのかもしれないなあ、と考えてしまいました。

外部の起動ディスクを作るためにはもうひとつ外付けHDDも必要だし…。あれこれとPC関係の出費は本当に絶える暇がなくてきついですよね~。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.