お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

可愛い=愛情、かもね

 時々雨がぱらついています。また梅雨のようなお天気だったり…。昨夜もしっかりと暑くて、熱帯夜そのものでしたし。今日も雨がちなだけ湿度も高いかもしれません。同じ30度でも京都の暑さは全然違うと他府県の人には言われるしなあ。毎年苛酷ですので、予報が平年並みに修正されただけでも嬉しかったりするのでした。凉

で、今日は訪問入浴の日。今日のメンバーは全員女性で、言葉も手も柔らかい感じがするので、父は嬉しいみたいですね。別に男性が乱暴なわけではないんですが。怜気分的なものってやっぱりあるよね。秊 ともあれ、無事に入れてよかったです。26日は「お風呂の日」だそうで、お茶の入浴剤を入れてもらって嬉しい日でした。列

私はここしばらくは本当に寝不足です。昨夜もうとうとすると父が咳き込むので、30分おきくらいに吸引を繰り返して、あんまり眠れなくて。でも昼間はそれなりに忙しいので、ゆっくり昼寝も出来ませんし…。睡眠不足もそれなりにたまってくるときついなあ、と感じますね。漣

しかしながら、今日も言われましたが、うちの父はとてもよく面倒を見てもらって幸せですね、ってことで、まあ世の中にはやむなくほっぽっておかれたりする人だってあるんだろうしね。それはずっと昔から、その人の若いころからの人に対する思いやりとかそういうものが老後に返って来てるってことだろうな、と私は思っています。

母にしろ私にしろ、父は非常に優しく対応してくれた人ですし、そういうのっていくつになっても記憶しているし、そのままお返ししてあげたいなあ、という気持ちにもなりますし…。すごくわかりやすい因果応報みたいな気がしますね。秊

今の私、父のこともかわいいと思いますが、それと同様によそのお宅のちょびっと認知症のおばあちゃんとか、おじいちゃんとかも、どこか同様に可愛いと感じてしまうみたいです。こういうのって不思議ですよね~。

自分の親ですら可愛いと思うんだから、もしも子供を産み育てていたら、並みの可愛さじゃなかったかもね、と想像したり。甥や姪でも生まれた時からずっと見ているから、いつまでも可愛いと思いますもんね。漣

結婚とか育児とかで味わえなかった気持ちを介護で体験出来るのって、もしかしたらかなり幸せなことなのかもしれないなあ、と思います。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.