お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

絶望しそうでも祈らずにいられない

 

 

やっとお風呂の掃除が出来ました(^^)これで寒い日にはお湯に入れます(^^)でも私は肌が乾燥して痒くなるから、石鹸で身体を洗うのは2,3日に一度でいいと言われてます。夏は毎日でも大丈夫なのに。超敏感肌は乾燥にも弱いようです。年齢的なものもあるだろうけどね(^^;)

 

 

もうすでに個人的なことではなくなっているのですが……

 

正直に言うと、昔から私はどうして人間が戦争したがるのかが理解出来ないんです。戦中派の親の話を聞いてもいくら本を読んでも理解出来ないのです。普通の人は理解出来ます?

 

 

「やられたらやりかえす」というのが多分私の中にはないです。面倒ごと増やすなと腹立たしいですが。勝負や勝ち負けに興味がない人はわからないのかもしれませんね。そういう人が増えれば争いごとも減るのでしょうか……

 

自分が戦場に行かない人はお金もうけのことばかり考えてるしね、たいへん虚しいです。

 

私達は戦争を直接知る人たちから話を聞いた最後の世代かも。伯父も百歳で亡くなりましたしね。あの真摯な反対をどう伝えていけるだろうかと考えてしまいます。

 

争う前にきちんと話し合いをしてるのかな?と心配になったり。人間って何度経験しても進歩がなくて嫌になります。懲りないところも欲なんでしょうね、私個人はそういう欲がまったく無いんですが(-_-;)

 

「傷つけ返す」ですか。それもあんまりピンと来ないかも……。後味悪くなるから嫌だな。私は勝ち負けにも興味がないので、人と争わないですが、いつかひっそりと相手よりも成長できていたらいいな、と思います(^^;)

 

 

なんというか、地球規模の話になると、人類がまったく進歩していないようにも思えて苦痛です(;_;)

 

私も世界裁判というのを考えたことがあるのですが、アインシュタインもそうだとBingが教えてくれました。

 

todays-list.com

 

もっとも実現は難しいようですが。

 

世界に争いが嫌いな人間がもっと増えるといいのですが、いつのことやら……。なにかと理由をつけて争いたがる人々が多過ぎますね(-_-;) 困ったものです。

 

この世界で生きているのはどうしようもなく疲れるね(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.