お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

経験した人しかわからないかもしれない(;_;)

 

秋の改善

 

秋になって、気温が下がって爽やかな気候になれば 私の微熱や倦怠感がましになって、徐々に動けるようになってきている、という事実をみなさん実感しておられるこのごろ。もう本当に真夏とは雲泥の差があります。もちろん本当に自分で動いてこなせる事は自力でやりたいんですよ。それが無理なのが夏場なんですね。

 

季節で差があることをなかなかご理解いただけないのですが、昨日やっとマッサージ師さんに「前よりアクティブになっておられて嬉しいです」と言われました(^^) だから毎年墓参と参拝が秋になる次第です。

 

このごろ血圧低め。今日は上が88、下が50台って若い頃みたいね(^_^;)コレステロール中性脂肪も低め。まあ、肝臓の数値はお酒をんでないのに若干高めで、いつも脂肪肝?とは言われますが、それこそ過去の慢性膵炎のこともあるのであまり気にしてないです。 でも血圧関係は不思議。今更なにが起きてるの?(^_^;)

 

 

 

ショックです(ノ_・、)

 

すいません。目茶苦茶個人的な事情ですが、実は2日がかりでこつこつ描いていたIllustratorのデータが消えてしまいました(;_;) ペンツールによる線画です。原因は不明ですが、バックアップのデータも駄目でtime machineでも復帰出来なかったので、改めて途中から描くしかないなあ、と思います。

 

なんだか地味だけどショック(;_;) ブログを描く気が失せました。

 

 

あーあ、最近なんだかこまごました邪魔が入る事が多いのです。めげそうになりますけど、めげたくないです。

 

 

 

 

 

昨日の追加

 

 

興味深いですが自分が罪悪感を感じるのって、それについて「よくないこと」だと感じているからですね。そうすると逆に受け取る立場にいる人をずるいとか悪いとか感じたりしてしまうので、もっと広い視野で社会を見てみた方がよく理解出来ると思います(^^)うつはどうしても視野狭窄になりがちなので。

 

私がよく言ってますが、先人が苦労して手に入れてくれた福祉の制度は感謝して使わせてもらう。→その制度を出来ればさらに良きものとして、次世代に手渡す。……そういう長い目で見るべきものだと思います。

 

ただ、世代間の年金の格差はなんとかならないのかな?

 

 

 

 

助けられて生きてます(^^)

 

 

在宅介護の関係で、親の付き添いで人生で30回近く救急車のお世話になるとは思わなかったけど、在宅介護には急変の心配がつきものです。だから救急車のサイレンには安堵感があります。子供の声もうるさくないしね。もー、テレビの方がよほど雑音。CMも雑音。だから消してあります。

 

心あるご近所さんはむしろ助けてくださいますし(^^) 目茶苦茶ありがたいです(^^;)(みなさんお元気かなあ?)

 

ああ、私ってものすごくたくさんの人(全然知らない通りすがりの方々も含めて)のご好意に助けられて生きてるな、と痛感。このごろ嫌な思いってしないですし。この方向で生きていて多分間違いないと思います(^^;)

 

甥っ子も時々救急車を運転してます。機関員だから。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.