お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なにが効果があるのかはわかりません

 

昨日20日の経過

 

ここまで具合が悪くてよくブログをやめないなあ、とちょっと自分で呆れています。本当にこの具合の悪さから回復可能か自信がないですが、具体的な病気でなければ戻れるかな、と思っています。もう10月の手前だし(-_-;)

 

狭心症が持病でずっと薬飲んでるし、逆流性食道炎も薬飲んでる。症状のはじめが胸焼けだったから、すごい判断しづらいです。自分は大丈夫って思ってたのになあ…(^_^;)

 

とにかく昨日と今日は寝ています。これを書いている時も時々冷や汗が出ます。血圧は低かったです。

 

思い出した。私、春にも背中がしんどくて救急搬送されてました。あれも多分自律神経で、点滴で収まったけど。コロナがマシな時で救急車よべたから助かりました。今はすぐに来てもらえない不安とかあって起きやすくなる傾向もあるかもです。だって不安に左右されやすいのが精神疾患だし(-_-;)

 

要介護5で寝たきりの両親だと緊急時は救急車しかない。予約済の検査などはストレッチャー付きの介護タクシーをお願いしてました。回復して退院の時もそうだけど予約が必要で。自分で動けないというのはつくづく大変ですね~(-_-;)

 

 

もうじきマッサージなんで、また救心飲んでみました。動悸は強いです。早くましになって欲しい(_・、)

 

 

 

違和感

 

ジャニオタの人たちってお金とか経済とか株とかそういうことしかつぶやいてないから違和感。被害者への気持ちとか推しの現在への気持ちとか心の部分がすっぱり抜けてて、そこが違和感ひどい。

 

 

ふと「自律神経の総合病院ってないかな?」と探してて気づいたけど、メンクリって精神科と心療内科だからそのままだよね(^_^;)

 

いまマッサージ師さんに「 肩や背中を伸ばすにはまず背伸びです」と教えてもらった。なるほど~(^_^;)俯きになりがちだしなあ。

 

 

 

救急車

 

 

 

 



 

日からは慎重に行動してます。

ゼリー1個食べられたので、簡単にシャワーも出来たらいいなと思っています。

 

夕方からは訪問看護師さん。

 

少しだけお茶漬け食べました。いつもの朝食だけど半分くらいしか無理だった。今日の食事はこれでおしまい。

 

 



 

 

あれ?セルフカウンセリングになったかな??

 

 

 

だって相談しないと困る事多いよ。自分はそれほど万能じゃないしね。

 

訪問看護師さんと話して、心なしか背中がましになった気もする。背中の痛みやしんどさの原因は「ストレス」説というのもあったなあ、と。私は昔からなんでもポジティブ方向に持って行く人間だった気がします。そんな話。「出来ない」と嘆いている場合じゃなくて「この暇に出来る事をしよう」でした。

 

鉄板が入ったように感じていた背中、看護師さんに1時間いろいろ話を聞いていただいているうちに不思議に固さがほぐれた気がします。ただ単にいままで経験した病気の関係と仕事と個人的な趣味や交流の話とか。よくこのブログで書いているような内容ですが、やっぱりそれでいつでも前向きに希望を捨てていなかった自分を思い出した次第です。

 

これが人にサポートしていただいてるありがたみなんですよね(^^) マッサージ師さんと話している時にそれを感じてはいました。他愛ない話題で笑う事で身体がほぐれるなあ、とわかりました。薬でも体操でもなく、誰かと話す事で気持ちが楽になる効果。笑う事って万能薬みたいなものがありますよね。それだな、と思います。

 

自分ひとりでは抜け出せない苦痛をそうとは知らずに助けてもらってるのですね(^^) カウンセリングなんかもそうじゃないのかな?私は受けた事がないですが。自分の底力を再発見することでもあるようです。

 

傾聴の能力を有されているかたの存在は本当にありがたいです(^^)

 

それで身体的症状がましになるとはね。おかげでよく寝ました。まだ時々心臓に不整脈?というような違和感は瞬間的にありますけど。

 

 

今年いつまでも暑いから……。早く自分で描けるようになりたいです。でもAIさんのお絵描きに慣れることが出来たのは楽しかったな(^^) 


私の頭の中にある背景とかも描いてくれないかな(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.