お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

メモを主体とした日記

 

 

焦っても体調は戻らないです

 

おはようございます。なんか手足がだるくて動けないので救心飲んでみました。なかなかね、介護保険と自立支援の連携が上手く行かない。保健師さんも地域包括のたんとうさんも試行錯誤してくださってるんですが、使えるようになるのは下手したら秋……??今の制度の不備がわかります。

 

 

後ろ髪がうっとおしい限りですが、美容院もなかなかです(;_;) 髪を洗うと横になってる後ろ髪がもつれてしまう(-_-;)

 

結局昨日もほとんど寝ていたので、なにも出来ませんでした。コンビニすら行けず。ご飯だけ炊いてあるものですませて、シャワーもお湯シャンで、石鹸も使わずお湯で洗ったけでした。

 

夕方から出かけるといっても36℃もあるから無理です。外にでるなというアラートは毎日ですし。そろそろアイスクリームとか食べたくなります。でもマジで昼間に外に出て逼迫している救急車を呼ぶのは本当に申し訳ないので。

 

 

 

昨日ひさしぶりに(去年以来)近所のおばさんに会った。以前はシルバーカーだったけど今回始めてどなたかに車椅子を押して貰われてた。それでとおりすがりに「大丈夫か」と聞かれるから反射的に「大丈夫です。」と答えたけど、なにが大丈夫なんだろうね?いつも言われるけど(^_^;)

 

 


夫婦の継続

 

マッサージ師さんに聴いた、毎日お弁当を業者さんに届けてもらっておられる患者さんの話。お弁当ってどうですか?「お弁当なあ……うーん、もう飽きた!!けどどうしようもないし、毎日修行やと思って食べてる!」そうです。修行(^^;) 飽きるのはどうしようもないよね。作るのも飽きるから困るけど。

 

母は結婚以来、毎日父が退職するまで長年毎日のお弁当を作り続けました。カラフルな愛妻弁当じゃなくて、煮物メインですが、母の「継続」はきっと父へのお弁当に尽きますね(^^;)ようやった(^^) いますごく懐かしくなりました(^^;)

 

父はアルマイトのお弁当箱を大事に使っていて、毎日わざと昨日の新聞に包んで会社に持って行きました、で。新聞を読みながら食べていたという毎日。トイレにも新聞が置いてってこれは私もよく読んでました。そういう時間の活用をするサラリーマンでした(^^;) 結構多忙で、世の中がブラック企業みたいな高度成長期でしたので。

 

 

 

水道水

 

 

 

私もいつも怪我したら水道水で洗って、小さい怪我なら傷パワーパッドなんか貼るかな。

 

基本はお茶を飲みますが、たまには水道水も飲みます。このごろ本当に美味しい緑茶が飲みたいです。自分ひとりだとついつい上等の葉っぱをケチってしまいます。

 

毎朝のお茶漬けですが、梅干しにちょっと飽きたので、いまは辛子高菜でお茶漬けしてます。これも美味です。なんかもう朝からパンは食べられなくなりました。夕食には食べることもありますが。人間飽きるからね(^^;) あ、おかげさまで血圧はものすごく正常値です(^^;) 暑いとおせんべいとか欲しくなりますが……

 

 

 

 

正直、いまの日本を滅ぼすのに兵器も兵士も必要ないと思う。岸田のアホ(呼び捨て)は着々ともと統一教会の目標を実行してるし。獅子身中の虫をどうやって壊滅に導くの??

 

 

多分自分なりの方法があると思う

 

 

意外に寝落ちするから大丈夫なんですよね(^^;) よくタブレットを顔を上にたおしてます。「いや、私は大丈夫だし」と思ったらじぶんなりにやるのは普通かな(^^;)

 

AIでお絵描きするのも、Kindleで漫画を読むのもSNSもあんまり変わらない気がします(^^;)

 

 

 

男らしさとか女らしさとか言う話題がでるたびに「自分らしさ」というのはどこ行ったんでしょうか?という素朴な疑問にかられる私はやっぱり宇宙人だからなのかな?

 

えー、でも「自分らしさ」が確立すれば性別はあんまり関係ないと思うけど。

 

 

 

 

だらだらとやめられないブログ

 

ゆきにーさんのご紹介の興味深い話題で。

 

www.ituki-yu2.net

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

 

面白かったです〜(^^) えー、でも私1万記事以上書いても「これは傑作」って言うのは書いた事ない。ネタとしてはない事もないけど、文章は考えたこともない。いや、始めた当初は文章修行のつもりだったけど、それはわりとすぐにどこかに消えました。完成度を目指すならどっちかというと絵のほうじゃないかな。

 

いまはもう毎日「休もう、やめよう」と思いつつなんとなく続けています。これはまるで学校や会社に馴染めなくて「今日は休もう」と思いつつ、なんか仕方なく続けていくのに酷似しているな。やる気がないのにMacの前に座るとなんとなくだらだらと書いちゃうパターンです。たぶん、「興味がある話題」があるから続けられるのではないかと思います。

 

でも本当に継続出来る人は多くないですよね。完成度とか名文を目指してしまうとそれを越えられなくなるもんね。だからきっと1年持たずにやめちゃう人が多いのでしょう。20年もやってると立派に習慣化されちゃってやめたくてもやめられない事態になります。まあ、毎日のメリハリっぽくていいのですが。

 

いまみたいに体調不良だと夕方にごそごそ起きてざっと内容書いて、中途覚醒の夜中に訂正、書き足ししてます。買物行く気力がなくてもブログはなんとか……。そして絵を描くほどの体力はないみたい。だから備忘録なのは確かです。

 

 

 

今日は都合で内科受診するかも……。処方せんがないと薬局にお願いも出来ませんし。いまわりと足のむくみはましかな??(^^;)

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.