お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の正論だけじゃなく他人の選択も尊重して欲しい

 

少しずつ動きやすく感じるのがありがたい

 

昨日は6時間くらい眠れたので、スーパーに行って100円ショップにも寄ってきました。神棚の下に敷く綺麗な板が欲しかったので、まあそれだけ買って帰ってきたら10時半を過ぎていましたけど。

 

半年ぶりくらいでお風呂わかしたけど、お湯につかるのはしんどくて5分経たずに出てきてしまいました。もともと私は烏の行水で冬でも5分くらいしかお湯には入っていません。やっぱり心臓の具合と関係があるのかもしれません。

顔がのぼせるのも辛いので、露天風呂推奨ですが、このへんにはないし。お湯に浸かるのはもっと気温が下がるまで待とうかな…(-_-;) 入浴はなかなかの体力仕事でした。

 

そろそろおでんとか作りたいけど、おでんは結構材料費がかかるしね。大根も見た目が堅そうだったしなあ……。まあ、そのうちに、ですね。一時期千円くらいしていた白菜ひと玉が98円になっていましたが、とても処理しきれないから見送りで(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211023164210j:plain



 

人生はひとつの正解じゃなくてそれぞれの納得解を求める

 

 

表立って書かないほうがいいと思いますが、ここのところ、「人生のあらゆる問題の正解はひとつしかない」というタイプの人を相手にしていたら、なんか疲れた……。

 

どうして正解はひとつしかないと思えるんだろうね?価値観がみんな違うから、目指すところもみんな違うし、違うのが当たり前なのに。目茶苦茶頭が硬いとしか言いようがないですね。

 

たとえばこういう例ですね。

 

病気のゴールが完治しかない、というのと受験は合格するしかない、というのは共通点あるかも。

 

高校出たら専門学校に行こうが就職しようが海外留学しようが自由意志。自分の病気と向き合って将来を考えるのも自由意志。多様性を尊重する時代の心構えとして。

 

なんかいろいろ見えてきたかも。こういう人の「正解」は「自分は頑張ったからいまここにいる」と思ってるんじゃないかな。ただしその「頑張り」は学歴とか職歴とか地位とかのごく狭い範囲にしかあてはまらない頑張りで、それ以外の人は頑張ってないから、という偏狭な認識なんですね。

 

でもそれが現在の格差社会の差を拡げる原因になっていると思われます。ごく狭い範囲の努力しか見えないから、自分以外の人間は怠けてると思ってる。

 

なんかもう前時代の価値観でしかないんですけどね。それにこだわっているからこういうことになるんだな。なんか私の中で繋がったな。ある種の思い上がった価値観ですね。いまの若い人はこういうの嫌いだと思う。私も嫌いだ。

 

精神疾患の薬を飲んでいるからといって患者がすべて薬物依存になるわけではないですし。

 

それぞれに合った病気との付き合い方などは本当にいろいろあって当然ですね。

 

ここ、さくら先生の双極性障害は「寛解の継続を目指す病気」というのはなるほど、と思いました。

 

sakura212.com

 

「治る」ということが難しいこととされています。それは私も知っていたんですが。こじらせてまた、という状態を繰り返すほどに寛解も難しくなりそうです。専門家ならすでに以前から御存知のことですね。

 

いや、この精神疾患が絡む認知の問題だったので、私も幾度でも学び直さないといけないなあ、とは思いました。その人は「なにも知らない」と言われましたが、知らずに生きているはずがないんだよね。上書きが必要なのはその人もだと思うよ。

 

さくら先生、先日本も出されました。関心のあるかたはどうぞ。

 

 

 

 

こういう患者さんもいらっしゃる。先生の苦悩、家族の苦悩。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211023164249j:plain



 

 

そういう事実はありません 妄想ですか?

 

私の精神科のメインの薬はリーマスセディールだけです。炭酸リチウムは水道水にも含まれている単純でまあ自然な薬です。こまめに血中濃度を調べつつ服用の必要はありますが、私の主治医はきちんとされている方です。デパスは頓服的に自然に量が減りました。もともと薬には依存してません。

 

私の主治医の先生には「優良患者」だと評価されています。きっちり何十年も規則正しい生活を続けていることや自己コントロールが出来ているのが評価されているようです。

 

私も弟も向精神薬にはすごく慎重です。まあ、弟は依存傾向があるのはアルコールに対しても要注意ですけど。

 

でも日常から注意していても具合悪い時はあるのだ。それはもう月の影響で潮の満ち引きがあったり、低気圧の襲来で体調が崩れたりするくらいに人間も地球の一部だってことくらいには仕様がないことです。

 

 

 

それにしてもねー。現在、がんなどで闘病中の患者さん、多くの人に効果があったから、と信じて標準治療を続けているのに、外野から「その薬は身体に悪いから、飲むのをやめなさい」とか言われたら、ものすごいありがた迷惑じゃないかと思います。家族の人だって頭にきますよね。そういうのはホントに「余計なお世話」でしかない。

 

悩ませるだけだからやめなさい。自然療法の人とかよくそういうことをしそうだよね。偏見?…いや、反ワクチンの人とも共通点ないとは思えないけど…(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211021160125j:plain

 

 

精神疾患の場合でもよく似たことが起きます。「薬を飲み続けていると、脳をやられて廃人のようになるから」とか。ならへん!っちゅうに! 誰も問題になるような薬の飲み方をしていないのに、なぜかその人はそう言うんですね。妄想?? 思い込みがすごい。

 

頭から決めてかかってるのがすごい。失礼だし誤解だし迷惑だし。現実社会では生きづらいタイプかもしれません。もうそれ以上関わるのはやめましたが、「若い人が薬のせいで人生を駄目にしないように」って言うけど、逆にこっちが中途半端に服薬や通院をやめた若い患者さんがこじらせて重症にならないかすごい心配なんですけど(-_-;)

 

もう、ありがた迷惑の典型です。

 

とにかく迷惑な人でした。Twitterでのやりとりだからまた通報してブロックしておしまいですが。

 

自分は正しいことをしているとしか思っていない人。その頭の硬さはなんとかならないものでしょうかね?褒めて欲しいのかなあ?もしかして。偉い偉い。でも今後は邪魔しないでね。

 

ごめん、私も容赦ない。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211023164144j:plain

「人のことかまわんとほっとけや」

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.