つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

動きたいけど動けない 身体がついてきてくれない

 

 

日々、普通にしんどい日が続きます

 

昨日、たまたま1/2個で160円のキャベツを見つけたので、またお好み焼き作ろうかなあ…と思いつつ、予約投稿です。うちは本当に「名前のない小さな家事」がありすぎて、全然ぼーっとしている暇がないような気がします(ーー;)

 

それとやっぱり無理がきかないようになりました。一昨夜もお絵描きしていて、左腕がちょっと疲れたかも、と思っていると、左肩とか左の首とかがにぶーい違和感があって、なんとも嫌な感じに…。これは無理するとまた痛みが来るパターンだ、と思ったので、そこで終了して眠くなかったけど午後8時に横になりました。

 

それも左を下にすると鈍い痛みが来るので、仰向けになるか右下にするしかなかったり…。読書もタブレットも左下でやるから、そういうのも全部諦めて寝ました(ーー;)

 

そういうことしているので、完成形は見えつつありますが、なかなかですね。精神的には頑張りたくても体がついてきてくれない感じ…(*-д-)-з 

 

やっぱり年々そういう感じがひどくなります。まあ、昔から無理は効かなかったけど、それが輪をかけた感じ。歳を取るってこういうことかなあ、と年々実感しています。(病気のせいだけだとは思えないんですよね〜)

 

 

 


壁にも花を…


昨日は予定通りに母のところに行ってきました。

 

同じ階でインフルエンザの患者さんが出ました、と書いてある。マスクはいつもバッグに入れてるし、加湿器消毒用のエタノールも持ってるし(もう1本買って、置いてきました)とりあえずマスクだけするけど、個室に入るとうっとしいのですぐに外してしまいました(ーー;)

 

もう朝ご飯の分は終わってたけど、看護師さん待ちなので、加湿器を綺麗にして、綺麗にする道具をまとめて袋に入れて吊り下げてきました。

 

それと、去年&一昨年で卓上カレンダーを作って使ってたものの、もう必要ないしどうしよう?と思ったら、これも部屋の壁に飾れるなあ、というので、ひっつき虫で貼ってきました。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180226195801j:plain

 

 

「全部貼ったら24枚あるけどどうする?」と尋ねると首を横に振るので「なら、春と夏の半分だけ」と言って貼ってきました。こんな感じです(^_^;) まあ、多少なり明るい感じになるかも…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180226195823j:plain

 

秋になったら秋と冬の花も貼ってもいいかなあ、と思っています(^_^;)

 

 

いつも行くところなのに、昨日も相当しんどい感じで、母もうとうとしているし、早めに帰ってきました。

 

なんだかやっぱりどこかしんどさが強くあって、あんまり動けない気がします。市の広報誌を見てたけど、わざわざ行きたいイベントもないし、美術館や博物館もイマイチだし、血圧はやっぱり高めで、また降圧剤を飲む必要にも迫られそうな気がするし…。

 

いろいろしんどいです。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180226200129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.