つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

今回のうつは長いなあ 春待望ですね

 

断酒は続いています つまらないけど…

 

これを書いているのは夜です。あれからずっと禁酒しています。物足りない感覚はずっとありますが、もうあの激痛に見舞われるのは勘弁なので…。

 

もしかしたら私もちょっとアルコールに弱くなったのかもしれません。最近9%の缶チューハイはもういいや、って感じになってたし…。

 

このまま飲まずともやっていければ経済的にもいいなあ、と思っています。20代半ばからスパークリングワイン→普通のワイン→梅酒→缶チューハイと飲んできたけど、もうそろそろいいのかもね。

 

 

 

なんとか特養には…


昨日は母のところに行ってきました。

 

家にあったエタノールの瓶とカット綿、綿棒、介護用手袋、安全カミソリ、なぜか二ベアまで持参です。

 

加湿器って1週間で結構汚れる。エタノールで綺麗にすると精神的にもさっぱり感がありますね。さすがにタンクの中までは無理ですが、器具の隅々は綺麗になりました。

 

伸びた数本のヒゲ(?)も剃れたのですっきり (^_^) お湯でしぼったタオルで拭いて「ニベアつけとく?」と聞いたけど、さすがにそれはいらんかったようです。

 

でも顔がわりと元気に見えてよかったかなあ、と (^_^;) 

 

出来れば置いておけるようにエタノールはもう1本欲しいかもしれません。毎回持参は重いから…。カット綿とゴム手袋は置いて来ました。


帰りがけに気付いたら、エレベーターの横に施設についての詳細が貼ってあって、介護職員が69名とありました。10人ずつのユニットが10個あるから、入居者が100名前後と、デイサービスとショートステイもあるし…。ひとつのユニットあたりでスタッフ6~7名。24時間仮に3交替としても、やはり一度に二人以上を望むのは大変だなあ、と思います。

 

わりと近くに新しい特養が出来ていて、現在職員募集中なんですが、果たして人手があるのかしら?と気になってしまいます。これから団塊の世代がもっとどーっと増えるんだよね。大丈夫とも思えないけど… (*-д-)-з

 

 

 


実は昨夜ここまで下書きしてダウンしたので、続きになにを書こうか考えていたのか、綺麗さっぱり忘れました (ーー;) 忘れるくらいだからたいしたことじゃないと思います。

 

書きたいことは多々あれども、いま現在集中する気力もないので、本日はここまで。


線画ももうじき全部描けると思いますが…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180212085407p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180212085424j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.