お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

薬の副作用

ゆうべは久しぶりに涼しくて、扇風機もなしで眠れた。やっぱり気持ちがいいなあ。で、機嫌よく寝ているのに朝の5時にいきなり弟が母の髪のカットをやってやるから起きろ、と起こされた(汗)気分が悪くて美容院にも行きたくない、というので、後ろだけでもカットしてやるといいうんだけど…それはいいんだけど、自分の生活リズムで人を起こすからたまらないよ~(汗)ああ、気分が悪い。

ここしばらくの不調のせいか、昨日の朝、いきなり眼の下にクマを通り越して、しわというか、筋というかが出来ているのを発見してしまった(汗)私はあんまりしわが目立タイプじゃないのに(目尻のしわとかもないし)ここのしわって、いきなり老けたみたいに見えるから嬉しくないわ~。ショックだわ。いつまでも若くないのはわかっているけれど…。鬱々…。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

母が退院以来もらっている薬はホルモン系抗ガン剤らしく、再発の防止のためには必要な薬なんだけど、これが去年5月に認可されたばかりでまだあまり臨床例は多くない薬のようだ。子宮体がんが出来やすくなるという副作用がない薬として注目されているらしい。

でもそこはそれ、やっぱり副作用はかなりきついみたいだ。

吐き気だの動悸だの食欲不振だの。昨日も母が病院でそれを訴えると「まだ好きなものだけでも食べられたらましな方なんだよ」と言われたそうだ。ひどい人だと全部吐いてしまって食べられなくなるらしい。もちろん、家事なども出来ない状態でもおかしくないらしい。きつい薬なのね。

それでも再発予防のためには必要なんだなあ。乳ガンは転移しやすいらしいしね。

そんなわけで、母もちょっと栄養状態が悪くなっているので、なんでも食べたいものを食べたい時に食べなさいと言われたらしい。お寿司だったらおいしいらしいので、まだ当分はコンビニ通いが続くかな。最低5年は飲まないといけないらしいしね。ガンになるよりはましだと思って我慢しないといけないのよね~(汗)

よく効く薬にはかなりの副作用がつきものだ。そこまで劇的な効果もないかわりにじっくりと飲まないといけないのが漢方ってことだろうな。やれやれである。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.