お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

び…びっくりした(汗)

今朝一番にMacを起動しようとしたら、外付けHDDの中の4つに分けたボリュームの内、CGデータばかりを保存しているボリュームに損傷が…(汗)マウント出来ず。ディスクファーストエイドでは修復不可能。慌てましたよ(汗)

こういう時こそノートン先生、助けてください!と、日頃は外しているシステムワークスのディスクドクターを起動。検証と修復に1時間半あまりかかったけれど、どうにか修復成功。ほっとしました。

Macユーザーの間では不評なノートン先生ですが、いざという時にはそれなりに役立ってくれました。よかったあ~。メカに弱い私は「重大なエラー」と警告されるとそれだけでパニックしそうになります。「な…なにが起きたの!?(おたおた)」おかげで動悸がひどくなってしまいました(汗)

でもとりあえず修復出来てよかったなあ。

ファイルをいくつか破棄して新たにコピーしたりもしたんですが、やっぱりもう容量がギリギリなんですよね。40GBは現在では決して大容量とは言えないし。MOのみに保存せざるを得なくなるファイルも増えました。いずれ本体を買い替える時には大容量の外付けHDDも一緒に購入するつもりですが、それまではMOだけに保存するのもやむなしかなあ。

買い替えれば必然的にCDも焼けるようになるもんね。現在がいろんな面で過渡期ではあるのです。はあ…。増え過ぎたCGデータの保管に頭が痛いです。

…そんなこんなで朝からバタバタしてしまいました(汗)

Web拍手ありがとうございます。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.