お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

リニューアルもしたいけど

サイトを開設して、4年以上もたつと、昔の最初の頃のページなどはいろいろとやり直したい部分が増えてきます。

絵そのものも描き直したい気分もなきにしもあらずですが、最近は絵だけでなくて、短い文章などを添えることも増えているので、ページ全体の構成の中にちょっとしたカットなどを付け加えたいなあ、とかも思ったりしてしまうのですね。

GoLiveも最初は使い方に慣れていなくて、テーブルなどもほとんど使っていませんでした。そうすると構成が崩れやすいような気もするんですよね。現在はほとんどテーブルで構成しているかなあ。いずれもっと勉強すればスタイルシートなどの微調整が増えるかもしれないけれど。

そうしたら余計に昔のページが気になったりして…(汗)昔からいらしてくださる方はいまさらわざわざ過去の作品を見直されることも少ないでしょうけどね。

サイト全体の構成は本でいえば体裁と装丁そのもので、ページの構成はページレイアウトになるわけで…。同人誌的な願望からするとやっぱり全体が気にかかります。

とはいえ…。肥大化してしまった現在、全面リニューアルはものすごい手間かかりそうで、それも怖いですし…。(だって、兎遊庵も合わせるとうちのサイトって多分100MB越えてると思います(汗))そういうことをしている暇に一枚でも多くの作品を描きたい気持ちもあって。

進化を続ける「サイト」というものにつきあうにはそういうジレンマがつきものなのかもしれないですね(汗)悶々。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.