お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

トラブルの日

今日は自分のクリニックの通院日でした。それは何ごともなくてよかったのですが、今朝は父のPEGのまわりからまた出血がありまして、前回よりもひどかったので、臨時に訪問看護師さんに来てもらいました。どうやら不良肉芽っていうのかな?本来必要のない場所に出来た肉芽から出血しているみたいですね。乾燥させた方がいいらしいけど、これ以上触るといけないので、術後腹帯などもさせて、PEGのまわりにガーゼを当てて様子を見ることに…。蓮

クリニックの先生などは本来、私たちのような家族がPEGの患者の世話をするのは難しい、と言われるのですが、世の中がそういう制度になっていくんだから、どうにも仕方がないですよね(汗)嶺 PEGがあると精神科でも入院は難しいようですし…。嶺 で、やはり家族の世話は当分続きますね。やれやれ。玲

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

この間からなだめなだめて使っていた外付けHDDがとうとう逝ってしまいました。怜 もはやディスクウォーリアでも修復不可能で、初期化するくらいならば、この際はもっと大容量のものを購入した方がいいなあ、と決意。

で、毎回お世話になっているJoshin Webで、どちらのOS(9と10以上と)でも対応可能なものを捜して注文してしまいました。いずれにしてもFirewireでいけるみたいだし。300GBもあります。これだけあれば当分は大丈夫かなあ、と。玲

けれども外付けの方にしか保存していなかったデータは救い用がなさそうな感じです(汗)輦 CGの完成作品は全部MOで保存してあるし、戻すことが可能ですが、CG用の各パーツとかお花のデータなどはやっぱり駄目だろうな。輦 本体がアウトになる前にしっかりと新しいHDDでバックアップを取っておかねば、と思います。

まあね。このi-Mac本体は20GBの容量しかないので、もともと全部保存は無理だってわかっていましたが。今はHDDも随分お安くなりましたね。5年以上前に買った40GBのと300GBのとあまり価格的に変わらなかったりするからなあ…。

メモリとかもやはり安くなっているんでしょうか。だとしたら、次に購入するMacには最低でも2GBくらいは入れたいなあ、と考えてみたり…。

今朝、壊れた時はパニックしていた私ですが、ネットで注文してやっと落ち着けた気がします(汗)はあ…疲れたわ…蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.