お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私の「遊び」

 雨のようですね。病院に行くまでに時間があるので、ちょこっとなにか書いておこうかなあ、と…。

もう、このごろしみじみ寿命が短くなるなあ、きっと…と思うようなしんどさが消えないままです。鬱と介護と病院通いの苛酷さがかなり身に染みますが、ここで投げ出すわけにはいきませんし、せめて気力でなんとかしたいなあ…。嶺 

 病院に長時間いられないのは、横になる場所がないからかもしれません。自宅だと介護とPC作業以外の時間はごろごろと横になっているのが可能ですが、その場所がないからよけいにきついのですね。輦 でもせめて2時間くらいはいてあげたいしなあ、と思っております。

2年前にお世話になった神経内科の看護師さんに再会。鍊 でも彼女以外のメンバーはがらっと変わってしまったみたいですね。師長さんも違いますし…。入れ替わりが激しい職場ですね。

で、2年前とはテレビも変わっていました。薄型液晶に。しかも、インターネットが出来る。獵 キーボードがないじゃん、と思ったら、モニタがそのままタッチパネルになるようです。有料ではありますが。万一、入院してもブログの更新とか、Webメールの確認は可能なわけで、これは便利だなあ、と思いました。秊

…いや、入院なんてしなくていいにこしたことはありませんが…。嶺

 …………………………

今日は帰宅後に余力があれば、素材サイトの更新が出来たらいいなあ、と願っておりますが、どうなることやら…。蓮 素材そのものは半分くらいは出来ていますしね。これもあとは本当に気力の勝負です(^^;)

現在、CG作品の保存は1作完成するごとにCDを焼いているんですが、これもそこそこの容量になればまとめてDVD-Rにも焼くことにしてるんですね。これだけバックアップがあればHDの中の作品を思いきって削除してもいいような気がするんですが、いまいちの不安がどうも消えず、思いきれずにおります。蓮

外付けHDDだって先に壊れる可能性もあるしなあ…。嶺

これでもしも新しいソフトなどを入れたいと思ったら、もっと空きが欲しいような気がするし…。

ちなみにうちのMacの内蔵HDDは250GBで、現在の空きはそのうちの133GBくらいかな…。多いのか少ないのかよくわかりませんが…。最新のi-Macはすでに1TB(!)の容量にもなるらしいし、メモリも標準で2GBらしいですし…。4GBまで増やせるというし…。本当に進歩ってあっというまですよね~。蓮

もしも3DCGソフト云々なんて言ったら、かなり容量が必要になりそうですし、どこかで思いきって削除する勇気が必要かも…。…なんて、まずいわ。かなり本気で欲しいなあ、とか考えていたりして…。嶺

Poser」っていうソフトなんですけど…。目的はCGのポーズモデルというか、これがあればポーズ集とかの必要もないかなあ、とか思うのと、いろいろと遊べて面白そうだなあ、っていうそれだけなんですが…。嶺

現在の私、「遊ぶ」といってもPC作業だけしか出来ないし、他に気晴らしの出来ることがないしなあ、とも思うんですが…。うーん…どうしようかなあ…。ここしばらく悩んでおります。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.