お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

データのお引っ越し

はー、今日もしっかりと寒いですね~。

今朝は弟が父の薬をもらいに行ってくれたので、非常に助かりました。即刻それの仕分けをしたりして。

その後、ずっと外付けHDDの取り換えをしてたんですよ。旧ディスクのデータを新しいのにコピーするのに思いの他時間がかかりまして…。嶺 やっと終わったところです。やれやれ。蓮

旧のディスクは今のMacと相性が悪いのか、それともどこか接続部分に不具合があるのか、よくマウントしてくれなくなってたんですよね。嶺 電源ケーブルの接続部分を強く持つと動いたりするから、やはり接触不良かしら? それが困るから、余計に新しくしたかったんですが、この旧のデータをコピーする途中でも時々ストップするから眼が離せなくて困ったのでした。嶺

一杯になっているわけではない300GB未満のデータを500GBにコピーするのに、それでも何時間もかかるんですよね。この調子だともっと大きな容量だとさらに時間がかかりそうで怖いですね。嶺 やはり大き過ぎる容量も困るかもしれない、と思いました。

さらに誤算だったのはうちのMacにもFirewire800のポートがあると信じていたのに、それがなかったことで、ゆえに最速のスピードは諦めざるを得なかったことですね。まあ、仕方がないですが…。取りあえず主なデータのコピーは済んだと思って、旧のディスクは取り外しました。これで安心してバックアップが出来るようになるといいなあ…。でもデジタルのデータには万全というのはないですもんね。輦

HDのお守りをしながら、他の用事もやってましたし、今日は時間があっというまにすんだ気がします。嶺 父もそれなりに世話がかかりますが、PCだってそこそこ変わらないくらいに世話がかかるよね~、と実感。蓮

いろいろ他にも書きたい話題があったんですが、これだけで疲れてしまいましたので、また後日ということに…。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.