お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

メディア変遷は時代の変化

 よく降りますね~。今朝も雨の止み間を縫って買い物に行ってきました。余計なものを買ってないのに、100円ショップでもすぐに6000円くらいの出費になるのはすごいなあ、と思うんですが…。ほとんど食料品だから仕方がないですね。ともあれ、ヨーグルトはしっかりと仕入れてこれたのでよかったです(^^;)鍊

 ふと気がつくと4GBを越えていたCGのカテゴリがあったので、現在これを書きつつデータ保存用のDVD-RWを焼いております。これを2枚とDVD-Rを1枚くらい焼いとけば大丈夫かな?…と言いつつもハードディスクに余裕があれば、出来るだけそちらにも残して置くんですけどね。バックアップは何重にしてもどこか不安が残ります。私が心配性なだけでしょうか?(^^;)嶺

でも遠からずもっと大容量の外付けHDDがあってもいいかなあ、と思いますね~。Mac本体も250GBもあれば充分かと当初は思いましたが、全然少ないなあ、と思います。次はやはりTB単位になるかもしれませんよね~。

最近のi-Macは必要なソフトのみを選択出来るようで、私だったらワープロとi-tune以外は必要ないなあ、多分。あとはAdobeのソフトばかりになってしまいますね、きっと(^^;)怜

 突然にまたメモ帳を作ろうかなあ、とか思い立ちまして、それの受付が12日からなので、ばたばたと作業しておりました。ちょこっとしたミニショップくらい作りたいなあ、と考えてもいますので、近いうちに郵便局の振り替え口座のかも開設してもいいかなあ、と考えてみたり…。

メモ帳を作ったり、シールを作ったりくらいしか、私に出来ることってわずかしかないんですが、まあ、とりあえずやりたいことはやってみたい気がしますので…。後悔するにしてもやってからの方がいいに決まってますしね~(^^;)嶺

まあ、そういうふうに相変わらず自分で自分を忙しくしているきらいは多いにあります(^^;)嶺 

圧縮データも出来たので、あとは入稿するのみですが。これもネットで入稿だからすごい便利ですし。昔、印刷するために手描きの原稿を送るのに、お守りとか入れて「事故に遭わずに無事に届きますように」と祈りつつ宅配便で送って笑われたことなど、今は昔ですよね。隔世の感がありますね。

一昨日かな、田辺聖子さんのエッセイ、「あめんぼに夕立」などを読んでいたんですが、情報を得るのに「テレビか新聞か」という比較がなされていたんですが、今現在はネットかテレビか、となるのが大方なんでしょうね。蓮

私は新聞は嫌いじゃないし、時間さえあれば読みますが、このごろそういうゆとりってあんまりないですし、ネットとテレビがあれば充分だなあ、と思います。

新聞が売れない時代ですが、それはやっぱりそういう変化ですよね~。経済的な理由で先に切るとしたらやっぱり新聞になるだろうな、と思います。怜

昔は母の手作り弁当を新聞に包んで出社して、その新聞を読みながら父はお弁当を食べていたそうです。

介護の時はそれこ古新聞が大活躍してましたしね。母が健在の間は新聞も必要でしょうが、それが不要になれば我が家から新聞は消えるだろうな、と思います。それも時代だよね~。輦

あれ…?これを書いているあいだに晴れてきたみたいです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.