お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろおかしくないですか?

 今朝は母が内科を受診するために早起きしています。血液検査だから食事抜きで行きました。まあ、昨夜はわりと早い時間に眠れたので、昨日の睡眠不足もいくらか解消出来たと思いますが。嶺

 昨日の火事は全焼で、お隣の家の2階も焼けたそうで、一人暮らしの男性が遺体で発見されたということです。46歳って報道されてるから、お父さんじゃなくて息子さんみたいだなあ…。いずれにしても痛ましいことです。なんだか階段の上まで天井まで本や新聞が積んであったそうですが…。出火原因はまだわかっていないのかな。些細なことが原因になりますし、本当に火事は怖いですね。聯

 昨日はTwitter茂木健一郎さんが非常に熱く叫んでらして、それを2ちゃんねらーあたりが取り上げてたりしたんですが、私は茂木さんの意見にはかなり同調していて、おかしいのは現在の制度そのものじゃないかと考えている人間です。蓮

一番気掛かりだったのは、カンニングしてしまった受験生が自殺しないだろうか?ということでした。あんまりお利口とは言えないような行為ではありますが、でも当人はかなり思い詰めていたんでしょうしね。それをマスコミも追いかけて、あれだけ派手に騒いでしまったら、集団的、かつ社会的ないじめになってるよ、と思ったんですね。怜

茂木さんは京大宛てに、被害届を取り下げて欲しいというメールを出されたそうですが、他にも似た内容のメールを出した人が少なからずいただろうな、と思います。嶺

新聞などのメディアが過剰に騒いだのは、それが「ネット」を使ったものだったからだ、という見解もありまして、それもなるほど、と思いましたが。怜

 大学の門なんか、もっと低くてもいいんじゃないですか?そのかわり、本当に真剣に勉強しないと卒業出来ません、という方式の方がいいと思うなあ。せっかく入学しても、すぐに就職のために気遣いをしないといけない、っていうこと自体もおかしいですし…。それも新卒者採用という社会そのものがおかしいと思うんですが。蓮

学歴だけじゃなくて、もっといろんな個性や経験を重視するべきだと思うのはおかしいでしょうか?

私から見ると、現在のシステムを変だと感じる人がいない社会の方がおかしい、と思うんですが。そろそろ本気で見直す必要がありませんか?

なんというのかな。私個人が現在の甥や姪あたりの若い世代の人たちに、なんだかものすごく肩入れしたい気持ちになっていて、それゆえにもっとおおらかに生きる範囲を拡げてあげたいなあ、と願っていたりするんです。怜

広く世界を見てきて欲しいし、それから得た経験を本当に地球全体の視野で考えることが出来る人間が増えて欲しいし、そういう人材が有意義に活躍出来る社会の中の場所も必要だと思いますし。世の中変だ、なにかがすごくおかしい、と感じる人がもっと増えるといいなあ、と願ってしまいます。烈

もしかしたら、そのあたりからもっと具体的にいい方向を模索するきっかけになるかもしれませんしね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.