お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

マイナスイメージの定着は困る

やっと少し寒さの底から脱出しつつあるような感じですね。今年は母がとても寒がるので、早いこと暖かくなるといいなあ、と思うのですが…。でも体温が高めな私は夏は辛いですが…。蓮

人間って歳を取るにつれて寒がりやになる傾向があるみたいですね(^^;)嶺

 さて。ここ数日頑張って描いていた作品が完成しまして、さきほどギャラリーサイトを更新してきたところです。廬

1月中に出来るかと思ったけど、2月に入ってしまいました。まあいいかあ…。あとはまた今後のお仕事の様子を見ながらの作業になるのかな?とも思いますし…(^^;)怜

ふう…。取りあえず作品が完成したのは満足感です。ただし、まだ背中も腰も痛いですが…(ーー;) 輦

あとは明日の光回線開通後の接続が上手くいくかどうかが心配です。先にWinで設定してもらえば多分大丈夫じゃないかと言われるんですが、なにしろやってみないとわかりませんしね~(ーー;) 無事に接続が完了するまではなんとなく不安ですし…。嶺

 昨日だったかな。たまたま某掲示板かなにかの記事を見かけたんですが、今の若い人の一部は老人介護の仕事を「なにかの罰則」みたいに考えてるんだなあ、というのを知りまして、軽くショックを受けました。聯

しばらく前のことですが、海外から入洛されたまだ10代のお嬢さんが、京都をずっと歩いてみて、世界によく知られる一流企業を見かけて「こういうふうな立派な仕事をしてこられた世代の人たちが、安心した老後を送れない世の中っておかしいと思う」というようなことを言っておられましたが、しかり、炯眼だと思いました。

逆に外から見た方がわかることが多いというのもあるかもしれませんが、ごく一部(だと思いたい)の若い人たちが、現在のご老人を「若い世代に負担をかけるばかりのお荷物」みたいに感じていて、被害者意識が強いせいか、介護職全般に対していいイメージを抱いていないのが非常に気になりました。蓮

いずれは自分たちも行く道なんだけどね(ーー;)怜 

確かに介護職はきついです。腰にも来ますし、もろもろ厳しい仕事です。綺麗な仕事ではありません。3K以上のマイナスイメージもあると思います。嶺

しかしながら、眼には見えない部分で非常に得るものも大きいし、人として学べることも半端じゃないと思います。ぼーっと大学とか行ってるよりはよほど学べると思うよ。

でもね、哀しいことに介護職は本当に給料が安いんですね。輦 仕事の内容に比較すると、とても割に合わないくらいの定収入にしかなりませんので、それがさらにマイナスイメージに輪をかけているんだと思います。嶺

これって私たちも含めて、今の大人の責任だよね。介護職の人たちがもっと未来に、生活に希望を持てるような収入が得られるようにしてくれないとね。嶺

それと正しいことも伝わっていませんし、現在の老人世代の苦労なども含めて、そういうことがきちんと伝わっていないのも困ったことだと思います。核家族の弊害の一つかもしれません。怜

今、きちんと伝えておかないと、いずれ自分たちが将来困ることになりそうですし、もっと眼を向けないといけないことだと思いますね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.