お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生きるのはお金がかかる(ーー;)

 昨日までの寒さを考えると、今日はかなり楽な気がします。朝一番で郵便局とドラッグストアに行ってきたけど、待っている間もまだましだなあ、という体感。このまま春になるといいですが…(^^;)劣

で、つい先ほど、マッサージが終わったところです。腰も痛かったですが、それよりも背中の凝りがかなりひどかったようで、あちこちバキバキ音がしてました。いや、気持ち良かったですが…(^^;) 凝りって本当にいろんな場所に影響するんだなあ、と思いますね。よく効きましたが、今日はもしかしたら好転反応がそれなりに出るかもしれません。嶺

好転反応が出たら、それが治まるまで入浴も待たないと、身体の状態がせっかくほぐれたのがリセットされてしまうそうで、さすがに要注意ですね(ーー;)蓮 

まあ、午後からは光回線の工事なので、それがあったら、すぐにお風呂というわけにもいきませんが…(^^;)嶺

年末に随分と薬局で買い物をしましたが、やはり今ごろになるとぼちぼちと足りないものが出てきます。特に鎮痛剤とやっぱり救心かな。

 もろに予算外なので、仕方なく貯金を下ろして行ってきました。120錠で6,000円だもんな~。母が一日に2錠ずつ3回飲んで、私が1,2回飲んでもこれで2週間もないわけか…。ひと月に2,3箱としてもやっぱり高価ですよね(ノ_・。)輦 

…なんとなく、薬代のために仕事しているような気がしないでもなかったり…(ーー;)怜

なにか減らせる薬がないかと考えているんですが、あるとしても総合ビタミン剤くらいかな?(ーー;) それでもよく口角炎にはなったりするしなあ…。ずっと乾燥が続いてますし、余計にですが…。嶺

かかりつけの内科の先生は健康食品とかビタミンとか、あんまりお好きではないようで、勧められませんが、このあいだたまたまニュースの中で興味深いものを見てしまいました。

動物園の話です。

長く飼育していると、動物たちも徐々に高齢化していくわけで、あちこち身体にも支障が出てきます。それでそこの動物園では動物たちに健康状態に合わせてサプリメントを飲ませているんですね。コエンザイムとか、ビタミンとか、コンドロイチンとか、いろいろと。

もちろん、薬だとわかれば動物は嫌がりますし、工夫して食べ物に混ぜてわからないようにして与えているそうです。だからプラセボ効果でもないわけですが、実際にそれなりに効果が出ているそうです。毛づやが良くなったり、足腰が丈夫になったりとか、その他もろもろの…。

動物でもそうなんだから、人間でもやはりそれなりに効果はあるんだろうな、と推測出来ますし、まんざら気休めでもないかもしれませんね(^^;)嶺

まあ、動物に対してそこまでやるかどうかはいろいろ論議がありそうですが、ペットでもそれくらい飲ませてもらっている子も少なくないかもしれません。怜

やっぱりねえ…。ある程度の健康状態はお金で買えるんだと思ってしまうと、なかなか難しいですね。他にもっといい健康法があればいいのですが…。母くらいになると、歩くことも結構大儀に思えるようです。困りますね~…(^。^;)蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.