お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだまだ底冷え中(ーー;)

今日も「寒い」というよりは「冷たい」日ですね。今が寒さの底だから、もうちょっとの我慢かな(ーー;)嶺

それでも昨日の予定通りにどうしても必要な用事があったので、銀行と100円ショップのはしごをしてまいりました。日陰で信号待ちをしている間、手袋をしていても手がしんしんと冷えました。多分あの時点では氷点下だったと思います(ーー;)怜 いまごろにようやく陽射しが出てきましたが…。

このご近所はお年寄りが多いので、寒いとみなさんおこもり状態で、全然声も聞こえませんね。うちの母などもお向かいにでも電話で話してますもんね(^^;) 

伯父からは毎日のように電話がきますが、伯父はまだ結構マメに買い物などに行っているようです。まあ、伯父も自転車(電動もありますし)に乗れるからまだいいんですが。

 昨日のニュースでも買い物難民の話題をやっていました。都会の中でも買い物難民は多いだろうと推測出来ます。それでも自転車か車に乗れる人はまだましですよね。徒歩しか手段がない人は本当に困るだろうと思います。蓮

何百メートルに1軒とかの割合で、つぶれる心配がない公共のミニスーパーみたいなのが出来るといいのになあ。赤字になるのが目に見えてる事業なんか、国は手を出さないだろうけど…(ーー;) 他にきっと無駄遣いしている所って一杯あるとも思いますしね。今後ますます老人人口も増えるんだしなあ…。嶺

昨日以来、まだ腰は要注意状態になっております(ーー;) 伸ばす時に痛むので、椅子から立ち上がるのに結構気を遣いますね~(ーー;)嶺 情けないなあ。輦 なぜだか腰が痛い時は同時に頭痛もするので、どうしても鎮痛剤が必要になりますが…。ロキソニンとかセデスとか飲みつつ、それでもしつこく机の前には座っております(^^;)嶺

お絵描きも次第に形になってくると、どうしても集中してしまうんですよね。楽しいから…(^^;)鍊

描きかけている作品はかなり全体の形が見えつつあるんですが、いまいち構図的に納得出来ていないので、なにか描き加えるかどうか思案中です。空間をすっぱり空けてしまう勇気がいまいち持てません。このあたりが空間恐怖症だと言われるゆえんだと思います(^^;)怜

日本画的な「間」は好きなんですけど、なかなか自分の作品には生かせません。難しいですね(ーー;)蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.