お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

うわあ、火事!

朝方5時前ごろだったと思います。トイレに起きた母が「なんだかすごく焦げ臭い」と言いました。「えー?」と思ったけど、確かに焦げているような臭いがします。家の中の警報器は鳴っていないけど、もしかしたら、と思って外に出てみたら、半端じゃないすごい煙!びっくり。聯

あたり一面煙なので、どこが燃えてるのかわからないけど、どんどん煙が濃くなって、息が辛くなってきて、その頃に消防車の音がしてきまして…。うちのまわりのご近所さんもみなさん起き出して「火事!」と慌て出す。嶺

火元は同じ町内で、同じ通り、細い道を隔ててはいるものの、数十メートルくらしか離れていない家らしいです。とにかく煙がすごくて、眼も鼻も痛くて開いていられないんですよね。まともに風下だったらしくて。蓮

消防の消火作業が始まったけど、今度は煙だけじゃなくてどんどん火の粉が飛んできます。類焼が怖い。雨の日ではないですし、みんなして必死で各家の前に設置した水道から、屋根に向けて放水して予防する。嶺

寒いけど、濡れたけど、そういうことを言っている場合ではありませんしね。みなさん必死です。住宅密集地ですから。火元に近い家のおばあちゃんがお向かいの家に避難してくるし…。嶺

火元の家は身体の不自由なお父さんと息子二人の暮らしだそうですが、その息子たちがそもそも現在家にいるかどうかもわかりません。お父さんも無事だかどうか心配です。消火作業中は近寄れませんしね(ーー;)嶺

ついさっきまで、くすぶっていたけれど、消防車も撤収したから消えたみたいですね。やれやれ。(^。^;)フウ

何気なく鼻をかんだら鼻の中がススで黒くなっていました(ーー;) しばらくのあいだ、動悸がひどくて、横になっていたけど、消防無線の声がここまで聞こえてくるし、結局二度寝は無理でした(ーー;)蓮

火元の住人の安否は不明ですが、あの煙では先に呼吸器をやられるのではないかと思いました。ほぼ全焼でしょうね。嶺

寒さが戻った分、火を使う機会が増えます。みなさまもくれぐれも火の用心のほどを!囹

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.