お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

難しいことばかりだ(ーー;)

 今日はクリニックの受診日でした。金曜日の診察は開始も早いので、すでに終了して帰宅したところです。薬局に尋ねたところ、「お昼過ぎに…」と言われたので、しばらくは時間待ちでして、そのあいだにこれを書いております。

母は引き続き、内科の方にも行っております。このごろ花粉症の患者さんで混んでいるようですが、近所に適切な耳鼻咽喉科がないから、それも仕方がないのかなあ、と思いつつ…。蓮

で、今日は母と弟も一緒でしたので、ふと気がついたら自分の症状について、ほとんどなにも相談していなかったという…(ーー;)怜 

まあ、地震原発関係のことでまいっているとか訴えたら、本当に被災地の方々に申し訳ないかもしれません(ーー;) …ちょっとため息…(^。^;)嶺

ネットで得た情報によりますと、福島市内の放射能濃度はこの2日間で、年間許容量に達する値だったようで、一時的でなく、これが続くとかなりの健康被害も考えすぎではなくなるだろうな、と思うのですが、福島市内在住の従兄の話ですと、取りあえず水は給水車で補給されているとのこと。水道も放射能汚染が懸念されます。蓮

 それでも学生さんたちが一杯残っているので、教授陣も避難するわけにもいかないでしょうし…。いっそのこと学生さんたちとその家族ともども団体で避難してもいいんじゃないかと思ってしまったりします(^^;) なんだか政府の話はどうも信用出来ない気がしてきますので…。怜

 帰りのタクシーの中で、ドライバーさんから「まともに津波の現場に遭遇した人」の体験談を聞きました。ダンプカーのドライバーさんが荷卸しの最中に地震津波に遭遇。1メートルくらいの水に浸かりつつ、なんとか泳いで難を逃れたという話。命からがらで、京都まで戻って来られたらしく、これは比較的ラッキーだったケースでしょうね。人間、こういうのはやはり運命なのかなあ、と思います(ーー;)嶺

行く道のタクシーで聞いた話ですが、カップラーメンをどっさり買い占めている人も昨日はいたそうです。そうなんだ…。

カップラーメンは本当に急な時には役に立ちませんね。こういう安易な買い占めについて、「震災ごっこをしているだけ」という、ネットでも辛辣な非難の声がありました。しかしながら、ネットでの情報を得ることが出来ない世代では不安が募っても仕方がない面もあります。怜

的確な情報を的確に伝えるにはどうしたらいいのか、私も悩みは尽きませんし、その情報そのものの信頼性についても悩んでしまいます…(ーー;) ちょっとやそっとで解決し難い難しい課題を山のように背負った感じです(ーー;)蓮

原発の危険性その他について、一般住民にどれくらいのことが伝えられているのか、それもおおいに疑問です。利権のために必要以上に安全性ばかりを強調されてたと思います。そのことについても考えなおすべき機会です。国民それぞれが学ばなければいけないと痛烈に感じました。これからの根本的な課題ですね。教育ともどもに。

劣 個人的に、Eさん、昨日は差し入れをいただき、どうもありがとうございました(^-^)撚 

山梨の姪とは電話での連絡が出来ましたが、甥が現在どこにいるかは確認まではしていませんでした。が、いずれにしても静岡の地震もありましたし、どこにいても消防隊員は暇ではないと思います。気掛かりではありますが、仕方がありませんね~(ーー;)嶺

あまりにも考えることが多いので、なかなか気分的に落ち着きませんが、今はそれも仕方がないのかもしれません。なるべく周囲に迷惑をかけないように頑張りたいと思います(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.