お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

イライラが募る日(ーー;)

 今日は涼しくてありがたい日ですね。また明日以降は体温ラインを越える猛暑の予報ですが…(ーー;) たまに今日のような暑さがひと休みする日があると嬉しいです。鍊

 雨が降っているので、今日はコンビニと薬局に行くだけで一杯一杯だったんですが…。どのみちポストに投函する用事もありましたし、ついでにポストが遠くになってしまった事態を嘆いたりしておりました。街中がどんどん不便になります。困ったことです(ーー;)嶺

しかしながら、今日は私もあまり体調が良くなくて、それ以外に出かけるのは無理でしたし、あとは地味に素材を作ったりしております。今日は半分は休養に充てた方がいいような感じですし…。

 このごろニュースを見ると、どうしてもイラついてしまうことが多くて、気分的に穏やかとは言えない感じで、自分でも閉口しているんですが…。蓮

「私らは昔からエアコンのない環境で生まれ育ってますから…」という理由でエアコンをつけずに熱中症になってしまうお年寄りの多さを嘆いてみたり…。嶺

その暑さ自体が昔の暑さとは違いますってば。昔は地面だって舗装されてなくて、水を撒けば涼を得られたし、夕立があればあとは涼しくなったけど、いまは全体がヒートアイランドになってるから、昔のような寝苦しくない夜も得られませんし、他の家でエアコンをつけていたら、かえって外気温は上るし、それに歳を取ると気温変化に鈍くなって、気付かないうちに熱中症になっていたりするんだから…と。そういうことをもっと学んでください。怜

それから、児童虐待のあまりの多さにも怒ってしまったり…。說

今の若い人たちは自分たちが親になる資格があるかどうか、なんて考えてみることも少ないんだろうな~。っていうか、現在生きていてもまともに考えたりすることがないのかもしれないなあ…。

私はかなり若い頃に自分の遺伝子は残したくないなあ、と思って、いままでに結婚したいとも子供が欲しいとも思わなかったんですが、彼らを見ているとこういう私でも少なくとも彼らよりはまともな親になれたんじゃないかと思ってしまいます(ーー;)怜 

少なくとも自分の子供でも自分の所有物のように扱おうとも思わないですし…。一個の人格として、生命として、人間として尊重出来ると思います。

子供というのは未来を生きる存在なんだから、それだけでも貴重な生命なんだし、老人たちは過去からの英知なんだし、みんな同等の重さで尊重したい生命そのものなんですが、なんでそれが出来ない人間がかくも増えてしまったのかなあ…?輦

…そういう世の中を考えてみると、ついつい生きてるのが嫌になっても無理がないような気がしてしまいますよね、本当に…(ーー;)怜

 そういえば。昨日iMacの新機種が出ました!廬

が、性能はよくなっても価格は決して安くなっていませんし、やっぱり費用の面で悩みがなくなるわけではありませんね~(ーー;)輦 

2ギガのメモリのPhotoshopの処理速度の遅さにいらいらしてばかりの最近ですが、無理して今年中に新機種を購入すべきか、もしくは来年まで待ってみて、さらに次の新機種を選ぶべきか、ちょっと悩んでおります。

去年は9月に27inchが発売されて、それで次が今年7月ですから、来年はこのペースなら初夏くらいに次の機種が出るんじゃないかなあ?と、勝手に予想したりして…(^^;)嶺

購入した途端に古くなっていくのが宿命ですし、Adobeのソフトとの折り合いを考えれば、問題がなければ来年まで待つ方法もあるなあ、と…。それまでに現在のマシンが壊れなくて、なおかつこの遅さに我慢が出来れば、の話しかもしれませんけどね~(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.