お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

宵山

また朝っぱらから寝てしまいました(汗)簾 …っていうか、もともと今朝は気分が悪くて起きるのが辛かったのですが、父の投薬のことは私にしかわからないので、無理矢理に起床。で、投薬と朝食をすませてまた寝てしまいました。起きたら、お昼前。また食事だよなあ。玲 

でも今日は誰も来ない日なので、気を遣う必要がなくて、こういうだらだらしたことが可能なので嬉しいです。介護関係のお仕事は祝日とかほとんど関係ないもんね。明日もリハビリの先生が来てくれますし。 今は日曜のみが家族の休日っていう感じです。世間では3連休だというのに。この調子だと盆正月も忘れてしまうんじゃないでしょうか(笑)秊

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 今日は祇園祭宵山です。明日の山鉾巡行と土日に重なっているために、今年の人出は一層多いものと予想されますね。地元のホテルなどはずいぶん早くから満室だったらしいし。 高級旅館はともかくとしても、すでに紅葉の季節も満室らしいけど。

この時期、梅雨の末期になるために宵山はよく夕立ちに遇います。でも若い人たちはめげずに浴衣で出掛けて行くんだなあ。あの混雑の中で離ればなれになっても、今は携帯があるから便利そうだけど…。

私の宵山の記憶は随分昔、まだ上京区に住んでいた子供の頃に行ったことがあるくらいです。夏の暑さに弱い私は友達に誘われてもとても出掛ける気分になれませんでしたし。嶺 子供時代はまだ人も今よりは少なかったかもしれません。

17日の山鉾巡行は地元の人間はほとんど行かないと思います。私も十数年前に行ったきりかな?なにしろ暑いので、じっと見ているだけでも苦行を強いられる気分になるからですね~(汗)蓮 とことん、夏が苦手な私。

お人形の趣味のある人は、呉服屋さんなどがこの時期に催している端切れの店などによく出掛けられるみたいですけど…。意外なところで店番しているSDちゃんに会えることも多いかもしれないですが。秊

祇園祭は本当に「見ているだけ」だから、あんまり面白くないです。本当は参加型のお祭の方がずっと楽しいだろうな、と思うので…。東北の夏祭り、特に青森のねぶたあたりは楽しそうだなあ。少なくとも京都よりも涼しいだろうし…。若ければあの『ハネト」というのもやってみたいものですね。鍊 地元の人間以外でも参加出来るのがいいなあ、と思いますね~。ああいう夏祭りにはエネルギーを感じます。

こういうのは本当に個人的な好みなのかもしれないですが…。私は地元ONLYの閉鎖型の祭よりは、誰でもマレビトを快く迎えてくれるタイプの祭の方により心惹かれてしまいます。旅の一夜のマレビトというのにもロマンがありますしね。撚

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.