お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もどかしさは消えませんが…

なんだか朝早くから起きてあれこれと追われているので、妙に忙しい気分です。時間が過ぎるのが早過ぎますね(ーー;)嶺

 ともあれ。予定通りにクリニックに行ってきました。やはり弟は出られないので、母と二人です。このところ食欲が落ちていて、電解質のバランスが良くないよね、というのは明白ですので、水のかわりに頑張ってスポーツドリンクを飲め、と買ってきたりしております。

あまりに「しんどい」と言うから、一緒に行くか?とか、言ったり、内科のかかりつけの先生に往診に来てもらうか?とか言っても怒りますし…。かといって暴力を振るうわけでもないので、無理やりに連れて行くわけにもいきませんし…。「とにかく断酒が第一歩」だと先生には言われますし、我々もしごく当然だとは思うんですが…。蓮

帰ってみると、留守番してるのに「パニックが起きそうだった」と玄関で座って待ってました(ーー;)嶺 

思い返せば私の場合、どのみち家にいてもパニックが起きるのなら、外にいても家族と一緒ならすぐになんらかの対応がしてもらえるよね、と思って、それ以来、家にこもるよりも出来るだけ外出するように心がけてました。

そのうちに慣れてきて、旅行も出来るようになりましたし、うまく気分転換の方法も見つかったし、結果的にはその選択がよかったみたいです。まあ、勇気がいる選択ではありますけどね。嶺

おかげでそれから私個人はあまり世の中に対して「怖い」と感じるものがなくなったのでした。自分をコントロール出来るっていうのはありがたいですよね。まあ、たまーにそれが不可能な時もありますが、それが病気というものかなあ、と開き直ったりして…(^^;)怜

今日は血液検査も受けましたが、次の受診日は10月18日ですね。その時は弟も一緒に受診出来るといいんですが…。結局先生も「甘えちゃいけない」と言いたいのかもなあ…と思うんですよね。私には出来たことでも弟には難しいというのが、なんとも歯がゆいのですが…。輦

まあ、もうしばらくは気長に見守っていようと思っております。結局自分自身との勝負っていうのはありますよね~(ーー;)怜

 ここしばらく、体調が悪くて文章を書く気になれない時でも、地味にお絵描きはしておりまして、それもなんとか完成しました。鍊

今日はラストの仕上げと素材作りをしていたので、順調ならば今夜中にサイトの更新が出来るかもしれませんが、無理ならば明日かもしれません。鍊

ま、このあとはちょっとフラッシュのアウトラインをおおまかに学んで、ぼちぼちと次のお絵描きの準備していければいいなあ、と思うんですが…。予定は未定です(ーー;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.