お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もう一度「ありがとう」

つぶやきの中にささやかに書いていたように、昨日はうちの中を父がうろうろしていたことを実は母も感じていた、という符牒で、そういえば…といまさらながらに気付いたことを忘れないうちに書き留めておきますね。劣

いままでの十数年という長い間、私はしつこい足のむくみに悩まされておりました。いくら検査をしても腎臓などの機能に問題があるわけではなくて、強いて考えるならやっぱりホルモンバランスの問題かしら?と思いつつ、漢方薬を飲み続けていてもほとんど改善しなかったんですよね~。蓮

立ち仕事をしていた時などもそうですし、座っていてもひどくむくんだので、階段の上がり下りが非常に辛い十数年でした。輦

その謎のむくみは父の臨終の間際にずっと立ち続けていたことで、ちょうどお葬式の前後に最高になっていて、ふとももにまでむくみがきていて、ほとんどまともに立ち座りが出来ない程でした。動くたびに「あいたた…(T.T)輦」と言うのを父はどこかで見ていたのかもしれません。嶺

で、父の死後に初めて見た夢で、父はなぜか私の踵とか足首とかをマッサージしてくれていました。その時は単に私が疲れているからかなあ、と思っていたんですが…。

…その後しばらくして、夜中に頻繁にトイレに起きる日が何日かありました。綾

それから徐々に時が流れて、明日が百か日になるわけですが、このしつこかった謎のむくみがですね、いつのまにか改善していて、今では階段を上ることも全然苦にならないくらい軽くなっているんですよね。見た目にも足が細くなったのがわかる。と母にも言われてますし。鍊

それで初めていまさらながら理解しました。どうやら父はこの「むくみ」の症状を持って行ってくれたようです。烈

こういう話はよく聞きますし、松谷みよ子さんや柳田国男さんの本にも記述されているから、昔からそんなに珍しいことではないのかもしれませんが、やっぱり本当にあることなんだなあ、と納得。撚

で、改めて再度父に感謝しているところです。もう一度、パパ、どうもありがとうね。嬉しいなあ、だから足を擦ってくれたんだなあ…。なんにも言わなかったから気がつくのが今ごろになっちゃたけど、ありがとう。烈

魂は確実に存在します。自分からそれを伝えてくれたことも嬉しいですし…(^-^) いくら感謝してもしたりないなあ…。私は幸せな娘です。ありがとう。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.