お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

きわめて三次元的な悩み

綾 昨夜はどうにもやる気が出なくて気が滅入るので、入眠剤を飲んで早めに寝てしまいました。簾

こういう時は起きていてもろくなことを考えないのはわかっていましたしね。正解だったようですが。嶺

 で、今日はぼちぼちとまたブログのカスタマイズあたりをやっております。すぐに次の作品にかかれたらいいけど、そうはいかないみたいですし…。こういう時の気分転換にデザインの作業はベストなんですよね~(^^;)

相変わらず落ち込んで体調不良を訴えていた母ですが、実はさきほど通知があって、返ってこないと諦めていた父の10月分の年金が支払われるということが判明しました。獵

当然といえば当然の支給なんですが、これってなんの連絡もなかったですし、政府の儲けになってしまうのはなんだかなあ…と、心の中では憤慨していたものだったんですね。蓮

でも本当に途方に暮れかけたこのタイミングで戻ってきましたし、思わず心の中で「パパ、神さま、どうもありがとう」と感謝してしまいました(^^;) 母はお骨を抱いて泣き崩れてましたし、やはりこのところの不調には金銭的な心配がかなり大きかったんだなあ、と思いました。嶺

私や弟も貯金などを全部使い果たしたし、生活部分のことを後回しで、葬儀関係の出費に使ってしまったので、かなり心細い状況だったのは本当でした。怜

父の年金の金額はかなり大きいと思いますし、これで体調不良を押して、無理やりにご飯を作らなくても、しんどい時にはお弁当でも買えるし、必要な薬も購入出来ますし、確かにものすごく気が楽になるのは事実です。鍊

お金よりも大事なものは確かにありますが、こ三次元のこの世の中で、肉体を持って生きるのにまだお金が必要なのはどうしようもなかったりするのでした(ーー;)嶺

母は外部にお金を借りるのは絶対に嫌なようで、かといって我々でもフォローしきれない分の不足分はどうしようかと思っていましたし…。やっぱりかなり大きなストレスだったと思います。蓮

まあ、これで多分、母の体調もいい方向に向かうと思いますし、お酒の量も徐々に減るだろうし、母の状態が安定しくれば私のストレスもかなり減ってやる気になるかなあ、と思えるのでした。劣

ちょっと、かなりやれやれ…っていう感じです…(^^;)撚

これでまた落ち着いて創作に戻れるといいなあ。父の仏前にも新しいお花とお菓子などを供えてあげたいですしね~(^^;)劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.