お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっぱり歴史ロマンだなあ

 寒い日ですが、結構陽射しが出てきました。

日曜だから、というわけではありませんが、今朝はわりとゆっくりと寝ていたので、午前中の時間が短いです(^^;) やっぱり6時くらいに起きればこういう短さは感じなくなるかもしれないなあ、と思ったり…。

でも入眠剤を飲んでしまうと眠りが深いから目覚めも遅くなるような気がします。そろそろやめた方がいいかもしれません。嶺

 夕食のかわりのお弁当を買いに行って、その勢いでやっと少しビデオテープの整理をしました。10年以上前くらいに撮りためていたのがかなりたくさんあって、自分でもびっくりしました。

でも実際に見直したのってあんまりないなあ。甥や姪が居た時に宮崎アニメを見た記憶はありますが…。

スマスマの始まった直後とかは物珍しさも手伝って、かつSMAPに関心があったこともあって、わざわざ何本か録画してますね。彼らも若かったですね(^^;) 私も熱意があったんだなあ…。 まあ、これらはもう不要なので、いさぎよく処分。

さらに昔に録画したビデオの中には年末に放送されていた時代劇ドラマシリーズがあったりして、この中には捨てがたいものもありますね…。

 再生する機器の方がどうなるかわからないのに、保存しておきたいものはやはりありますね。「白虎隊」とかあるんだもんね。年末年始にこういう幕末シリーズが放送されていた頃って、やっぱり資金と時間に余裕が多かった時代なんだなあ、としんみり…。

もっと昔のはなぜか「燃えよ剣」とかもありましたし…。これも処分はしがたいなあ。父と一緒に見ていた「ザ・ライトスタッフ」も残しておきたいしなあ。「シルクロード」もあるぞ~。劣

結局、かなり思いきって処分したにも関わらず10本あまりのテープが残りまして、スペースが空いたはずが、あんまり代わり映えしないのはなぜだろう??(^^;)嶺 

細かいものはまた日を改めてなんとかしよう、と早々と気力が尽きました。午後はなるべくのんびりしていたいと思います。

 ここ3日ばかりでまとめて読んだ本はこれ、「蒼のマハラジャ」全5巻でした。

神坂智子さんの作品は「シルクロードシリーズ」なんかは雑誌でリアルタイムで読んでいたんですが、この作品は未読でして、で、結果的にはまとめ読みできてよかった~、と思った歴史ロマンでした。漣

歴史と言っても近代史というか、ほとんど現代史みたいですけどね。第二次大戦中のインド、ラジャスタン地方が舞台です。インドが独立する直前の最後の若きマハラジャと彼と結婚することになるイギリス人の少女の物語。

基本は少女漫画ですし、シンデレラストーリーのはずなんですが、なにしろ世界情勢が大変な時代なので、若い二人は藩民の暮らしと未来を考えて、必死に学び行動するんですよね。それこそ世界をまたにかけて、という感じですね。

気が弱い少年とおてんばな少女が、本当に藩の未来と藩民のための悩み行動する、ある意味成長の物語だとも言えるのかもしれません。気弱な少年も次第に凛とした芯の強さと行動力を持ち合わせた素敵なマハラジャになっていくのが魅力的です。鍊

ふと十二国記シリーズを思い出したりもしまして。なかなかこれだけの王はいませんよね。素敵です、シルバ。漣

無意識的に彼らと強調して悩んでいる自分がいたりして。大変なことなんですが、それも楽しい本格的な歴史ロマンでした。お好きな人にはオススメですね、絶対に損はしませんし~(^-^)劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.