お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

夜明け前の悪夢

今朝もかなり冷え込んでいましたね。昼間は昨日よりはちょっとだけましかな。

寒いなりに午前中に予定していた用事は終わりました。年末年始にお休み中だった八百屋さんにも会えたので、久しぶりに新鮮な野菜と果物も手に入りました。撚 まあ、ほとんど料理も出来ないので、それでも困ることにかわりはないのですが…(^^;)嶺 

つい先ほど新しい炊飯器も届きましたし、明日はご飯も炊けるんですが、そのご飯自体が全然欲しいと思えないから困ったものです(ーー;) せっかく炊いても冷ご飯ばかり出来るし、冷凍にしても結局使わなかったりしますし…。

いやー、痩せるのはいいけれど、美味しくないというのは人生の大きな楽しみがかなり減るような気がしますよね。蓮

 思えば父も口からの食事が長く出来なかったので、可哀想でした。本人は諦めていたようですが、寂しかったでしょうね。輦

現在はなるべく頑張って美味しそうなものをお供えしていますので、少しでも満足してくれているといいなあ、と思います。

どのみち肉体がなくなれば食べる必要もなくなりますし、食べるために働かないと、というこの世の苦労とも無縁になるわけで…。だから今ごろは好きなところに行ったり来たりして、飛行機の技術開発なんかをしてくれているといいなあ、と願っております(^-^)

なんだか個人的には実感がないんですが、スピリチュアルのブログなどに行くと、すでになんだか次元が変わったようなことも書いてあったりします。ホントかな?嶺

肉体の維持のための労働を不要になって、あくまでも自分自身と世界の幸せのために働けるということならば、貧富の差もなくなって、つまらない争いもなくなって、本当に嬉しい世の中になりますけど…。

でも私は今年になってからすでに数回も戦争の夢を見ていたりしますので、そうそう上手く世の中が変わるという気がしないんですが…。蓮

戦争の夢も自分が闘うとかではなくて、否応なしに巻き込まれる形の悪夢だったりします。夜の市街が炎に包まれていたり、戦闘機が爆撃してきたり、あるいは核攻撃が始まって絶望的になっている夢とか…。なんだか古今東西の戦争の夢を見るんで、結構きついなあ、とも感じております。まあ、あくまでもすべてが夢だけで済んで、実現しなければそれでいいんですが…。嶺

地球と人類の歴史はまだまだ夜明け前なのかもしれない、とふと感じてしまいました。生みの苦しみは長いかもしれませんね。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.