お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生涯のおつきあいだな(ーー;)

世間では3連休なんですね。いまだにそういう感覚が戻って来なくて困っておりますが…。嶺

相変わらず母は午前中も午後からも、さらに夜もしっかりとよく寝ておりまして、まさしく「過眠」状態です。簾 まあ、その方が静かでいいかなあ、とは思いますが、でも惚けないで欲しいですね。それがちょっと心配(^^;)嶺

私も今日は原因不明の微熱があるのと、そのせいかどうも身体がだるくて仕方がないので、ぼんやりと過ごしております。ブログのカスタマイズくらいはしてますが…。

なかなか具体的に次にやるべきことの目標が定まらないというか、集中力がいまいちというか…。ともすればお布団の誘惑に負けそうになりますが、なんとか昼間は踏みこたえております(^^;)怜

ちょこっとコンビニに買い物には行きましたが、他の用事はまた明日にしよう、と思う当たり、さらにぼんやりしている証拠ですね~。はー…_(・。・*)φボーッ

そういえば父が入院していた3年くらい前から、しばしば母が排尿困難を訴えておりました。お腹にかなり力を入れて、「あーあー」というような声を出さないと駄目なんだそうで、これって家のトイレならいいんですが、病院とかよその公共のトイレでやると、病人かと不審に思われかねないですよね(^^;) だから外に出ると排尿困難になるらしいです。蓮

本当にいろいろと訴えるので、昨夜久々に「うつ病の身体症状」などを検索してみましたら、あるんですよね~、排尿困難というのも…。びっくりです。聯

その他にも母が訴えている症状も私が自覚している諸症状もほとんど全部ありまして、脳が原因だとこうもあらゆる部位に症状が出てくるのか?と、ちょっと愕然としてしまいました。嶺

これだけ身体的な症状があると、最初の頃はうつだとわからない人も多いんだろうな、と思います。父なども退職の前後に胃潰瘍になって入院しておりましたが、あれもお医者さんに言わせると「仮面うつ病」だということでしたし…。

10人にひとりでしたっけ?日本人が一生に一度はうつ病にかかるらしいですが、上手くそれを早期に診断できて、こじれないうちに治療が出来るとラッキーですよね。

私とか家族とかはすっかりこじらせて、複雑な状況になってしまっていますので、完治は無理だろうな、と自分でも思っております。悔しいし、もどかしい限りですが、この先はうまく症状をなだめつつ、気長に一生つきあっていく覚悟が出来ております。

なるべく無理なく、楽しめるものを見つけていけたらいいなあ、と願いつつ…ですね。…難しいですけれども…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.