お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

粗食が好き

今日は父の担当の先生にお会いしてきました。このところ、熱もないし、わりと順調な感じなので、予定通りに13日に胃瘻の手術、抜糸は2週間後、ということになります。13日は朝から夜まで一応病院につめているつもりです。やはり痛がるかもしれないので。前日から絶食だし。でももう翌日くらいからそこから食べられるそうです。すごいなあ~。抜糸までのあいだは私たちが食事のさせかたに慣れるための研修期間でもあります。

もっとも胃瘻になったから、まったく食べられないわけではなくて、プリンとかゼリーとかアイスとかなら食べさせても大丈夫みたいです。咽せない食べ物ならね。お茶などもとろみをつけたら大丈夫かしら。葛湯とかも栄養つきそうだなあ…本場の吉野葛、通販してもらおうかなあ。…まあ、そのようなことを考えていたりします。

父も噛めないのがわかっているから、あえて食べたいとかも言わないのですが、すぐそばで家族が食べていてもいいのか、とちょっと気を遣ってしまいそうですよね(汗)嶺

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

もともと好き嫌いの多い私ですが、最近は特に動物性タンパク質がほとんど欲しくなくなっています。毎回精進料理でも文句を言わないかもしれません(笑)秊

昨夜もテレビのグルメ番組で焼肉とかやってたけど、見ていても「おいしそうだなあ」とか「食べたいなあ」とかはまったく思わないですし…。もともと豚肉はトンカツくらいしか駄目だったけど、最近は牛肉も欲しくないです。かろうじて食べられそうなのはハンバーグくらいかも(汗)怜それもさっぱり系のソースでないと欲しくないなあ…。まだ一番食べられるのは鶏肉かもしれません。それも皮が嫌いだからひき肉くらいしか食べないですが。まあ、ひき肉になれば牛とか豚でもわりと平気だけど。玲

もともとウナギとかも苦手です。とにかく肉でも魚でも脂っこいものはまったく欲しくないし。鯖などでも脂が多いとまずいんだなあ。お魚はさっぱりとお刺身を少し、くらいがベストですね。鍊

お店に食べに行くんだったら美味しいオムライスがいいなあ。このごろとみに凝ってまして。病院の食堂でもオムライスばかり食べています。好きなんだよね、結局。味覚がお子さま化している…?嶺

そういう私ですが、いろいろと疲れとかストレスとかがたまってくると「なにか美味しいものが食べたい」という気分になります。でもいざというとなにが美味しいのか自分でもわからないのですね(汗)嶺 まあ、そういう時はやっぱり甘いもの(大抵はアイスとシュークリームとチョコレートくらい)で満足するから安上がりですが。たまーに特大のパフェとか食べたいなあ、と思ったりも…。

甘いものでなければお漬け物かなあ。うちの食卓には欠かせないものですが、最近は一流のお店のが買いに行けなくなっていますしね~。美味しいお漬け物が食べたいなあ…。怜

よく「最後の晩餐」だったら何を食べたい?と言いますが、私だったら美味しいお漬け物でお茶漬けって言ってしまいそうです(汗)やっぱり粗食向きに出来ている人間なんだなあ、と思いました。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.