お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと哀しいこと

 今日から胃瘻での食事が始まりました。ゆえに昼食に合わせて、家を出たのが10時過ぎ。流動食が始まったのが11時。ひととおり終了するまで、大雑把に手順を見学して、帰宅したら2時前でした。今日はまだ量も少ないですが、一回の食事に2時間以上かかるとしたら、毎日7時間くらいはそちらに気を取られているわけで…。ああ、気が重いなあ、と改めて思っています。嶺

別につきっきりで見ていないと駄目なわけじゃなくて、途中で吐いたり逆流したり、止まったりしないか見ていればいいのですが…。でも最初はちゃんと胃に入っているか聴診器で確認も必要だし…。実際にやってみないと新しいリズムに慣れないかもしれません(汗)蓮 家にいるんだから、弟を叩き起こして見張っていてもらおう。玲 ずーっとつきあっていたら、母も私もなんにも出来ません。練

こういう状態になったら、おおかたのお宅は病院に入れるらしいですが、家に連れて帰ろうと思えば、いままで以上に手を取られるってことなのね~(汗)輦 でも頑張ります。

これから退院までは今日の時間帯で行動するんだと思いますが、朝は早起きしているから、病院に行くまでに肌がけ布団の洗濯と、郵便局に行ったのと、昨夜ラフを描いてた絵を下書きしてペン入れまですませたのでした。これからは朝の時間を有効に使わないと、と思います。丹

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

今日の父はよく眠っていました。…が、起きるとまだ怒っているんだよね(汗)蓮 母も私もぽかぽか殴られています。

やはり思うに、黙って手術したことを怒っているとしか考えられないような感じです。嶺 

手術の前は耳のそばで大きな声でゆっくり説明すると「わかった。わかった」と言っていたのに、手術の説明はしなかったから怒っているんだろうな、と(汗)嶺

でも胃カメラだっていうだけで、緊張&興奮して、血圧を上げるので、(眠らなくなるし)担当医さえ、本人には手術のことを説明してくれなかったんですね。だから家族も黙っていることにしたんですよ。2度目に本当に成功するかどうかもわからなかったし。玲

そういう気持ちが伝わっていないような気がします。きっと家族に裏切られたような気分になっているんだろうな。(汗)蓮 だからまたじっくり説明しようと思っても「もう、こいつらのことは信用しない」と思って怒っている可能性が大です。怜 哀しい…輦 一番本人のためによかれ、と思って懸命に考えた結果なんだけどな。輦

今回のことで懲りてしまって、この先、私らのことを信用してくれなくなったら、すごく哀しいです。もともとどの程度の理解力があるのかが判断しにくい病気なだけに…。仮にきちんと説明していたとしたら、手術出来ない状態になっていた可能性もあります。玲

はあ…。この先、ずっと介護する覚悟はとっくに出来てるけど、父が私らのことを信用してくれなくなったら、それを続けられるかどうか、いまいち自信がなくなってきました(汗)嶺 死ぬまで信用してくれなくなったらすごい哀しいなあ…。輦

…そういうことを考えてしまって、今はちょっとだけブルーな気分です。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.