お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

弱者の目線を希望する

 朝から郵便局に行ったりして、ばたばたしていたので、病院に行く時間も遅れて帰りもいつもより遅めになりました。できればこれから買い物に行ければいいなあ、と思っていたのですが、雨が本格的になってきたので今日はやめます。一日に一つ以上のことが出来ないというのはやっぱりトシのせいかしら?とか思ったりして…(汗)嶺

あ、でもお絵描きはぼちぼちやっております。素材まで作るとなるとまだまだ時間もかかりそうですけど。あちこちにやりかけては完成しないことがあって、我ながらその中途半端さに嫌気がさしますね(汗)蓮 それだけ集中するのが難しい環境ではあるのですが。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 数日前にテレビで見た番組で、イヌの嗅覚を利用してガンの初期の早期発見に役立てるべく訓練をしている人がいることを知りました。

実際にいろんな段階のガン患者の人の呼気を集めて来て、サンプルのものと比較して見つけだす訓練でした。イヌの嗅覚ってすごいんだなあ。人間にはとてもそういう違いはわかりませんが、イヌは嗅ぎ分けてしまうのですね。しかも身体の部位に関わらずわかるらしいです。

初期の初期なんて、検診でもわからない可能性がありますよね。特に膵臓がんなどは本当に初期の段階では見つかりにくく、発見した時にはすでに手遅れのケースが多いですし。(伯母もそれで亡くなりました)それをイヌが見つけてくれたら本当にすごいなあ、と思います。

以前、海外のエピソードで飼い犬に乳がんを教えられて助かった女性の話を聞いたことがあります。病気に特有の「におい」というのが本当に存在するみたいですね。

イギリスなどでは国のプロジェクトとしてそれを始めているらしいですが、日本ではまだまだで、その訓練も個人がやっている状況らしいです。いろいろと遅れているなあ、日本って。玲

国会で高齢者の医療費自己負担を増やすというのが決まりましたが、それもともかく、そういうささやかなプロジェクトを本格化して病気になる人を少なくすることの方が重要では?と思います。少子化対策にしろなんにしろ、どうも最も根本的な部分が全然手抜かりだって思ってしまうなあ…。蓮

相変わらず弱いものいじめの政策しか出来ない国に愛国心を持て、と言う方が無理じゃないかと思いますね。

…今日は毒を含んだ愚痴になってしまいました。練

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.