お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今ちょっと残念なこと

忙しい一日でした。玲

9時になるまでにイラストの仕上げをして、素材を作って。

9時になったら郵便局、ついで区役所へ。そのまま病院に行って、来週の打ち合わせというか、訪問看護師さんと家族を交えて今後のケアについての話し合いをしようというので、そのスケジュール合わせにばたばたして。嶺

それから病院からタクシーでスーパーへ。さすがに冷蔵庫の中が空になったから買い物しないわけにいかないですし。パジャマからTシャツから、化粧品から食料品まで、まとめて買ったら並みの重量ではなくて、またタクシーを呼んで家の前まで送ってもらいました。

それから洗濯して、もろもろ用事をすませたら、もはやこの時間…丹 疲れました。で、やっとイラストの更新が出来ました。廬 本当に細切れの作業しか出来ない一日でした。嶺

来週も忙しそうでやだなあ…。20日は午後にみんなで話し合いが決定。うまくいけば来週あたりに胃瘻に再チャレンジ。それがスムーズにいけば、術後2週間くらいで抜糸。退院になるはずですが、結局7月まで入院になりますね。そのあいだは少なくとも夜だけでも楽でいいですけどね(笑)秊

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 数年前に弟が離婚するまでは家族の中に運転が出来る人間が3人いたんですね。父と弟とそのお嫁さんと。でも現在は父も駄目だし、運転が出来るのは弟だけになってしまいました。

その弟もいまは駄目ですね。パニックがひどいから怖くて運転出来ない、というし。結局誰も運転が出来ないので、家に車がありながら(軽自動車ですが)なにかというとタクシーばかりに頼っています。

母の年齢とか体力的なこととか、距離等を考えると歩いて病院に通うのはほぼ無理です。嶺 だからたとえワンメーターでもタクシーを頼んでしまいます。

家に車があるのに、毎年保険などの維持費も高いのに、さらにタクシー代が今年前半で20万くらいかかっていそうな気がしたり…。蓮 

だからこのごろとみに若い時に免許取っておけばよかったなあ、とつくづく思います。そうしたら今頃病院行きはもちろんのこと、帰りに買い物とか、気軽に行けるのになあ、と。親が年を取るにつれてそういう必要性を強く感じます。

でも「運転はやめときなさい」と言ったのも家族なんだけど(汗)嶺 それでなくても歩いていても空想にふけりがちな人間なので、とても危ないと言われたんです。ましてや致命的に運動神経がないし。輦 車となると他人を巻き込む可能性が大なので、それを思うと自分でも怖かったし…(汗)聯 こういう現状を予想出来なかったなあ…。後悔先に立たず。玲 いまからなんて余計に怖いし、費用もないし。

車がなければ生活出来ない環境ならば仕方が無いですが、京都は中途半端に便利っぽい場所ですしね。(実際はそうでもないけど)

そういう私から見たらペーパードライバーの人は勿体無いですね~。いつか家族の運転が出来なくなる時がくるかもしれません。そういう時に備えて時々、乗ってみるのもいいかもしれないですね~。

うう…誰かボランティアで乗せてくれないかなあ、と思ったりして…(汗)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.