お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

古武道かあ

 さっき、たまたま見ていた番組で俳優の榎木孝明さんが、

介護の際に役に立ちます、と言ってやっていました。

たとえば横たわった人を起こす場合、力だけで持ち上げるのは

とても大変で、下手をすると腰を痛めてしまいます。

それじゃあ、どうするか、というとイメージなんだって。

首の後ろ、頚椎の部分に片手を入れまして、頭の中で

イメージします。ピンポン玉が落ちて来て跳ねる、

その跳ねるイメージで持ち上げるとたいした力も必要無く、

たやすく持ち上げることが出来るらしいのです。

いいこと教えてもらったな鍊 明日から早速実行です。

これって「火事場の馬鹿力」の原理なんでしょうか。

イメージで眠っている能力を起こす。

古武道ってそうらしいんですね。これはいいですね。

榎木さん、これからもどんどん広めてください秊

介護する人間はみんな喜びますよ~劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.