お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

出来れば死ぬまで「考える葦」でありたいな

 

静寂にすっかり慣れました

 

メンクリの始まりを待っています。しんどいから休みたかったけど今年最後だし、役所などについでの用事も有るし。ひとつずつこなしていかないと新年は来ない感じです。

 

テレビを見る人が減っているらしい。それはそうだろうと思う。もう紅白とかなくなってもいいのにね。

 

うちもレグザだったような気がするけど、10年以上見てないとテレビに出てる人が半分くらいわからない。でもべつに困らないからやっぱり見ない。動画とか映画とかはPCで見ます。

 



 

デメンチアへの不安でした

 

帰宅しました、あー、しんどい。しんどいから銀行には寄れませんでした。また後日です。物忘れや記憶が飛ぶ、などの認知症に酷似した症状は双極性障害には良くあって、調子が良くなればなおるから心配無用との事、やれやれです。午後も多忙なのでお弁当食べてまた頑張りますね(^^;)

 

 

「なんとかデメンチア」(聞き取れず。「一過性」かな?)デジタルデメンチアは知ってるけど、そこまでデジタル依存してないし。子供や若い人が注意。まあで脳の働きは微妙ですね。「認知症なら治らない」と。まあ、そうですが。私は脳機能の心配ばかりしてる。気分よりそっちが心配。

 

 

マッサージ師さんと話しながら、私はやはり双極性障害よりも認知症を案じてると思った。自分の頭で考えられない、記憶がどんどん消えていく怖さ。怖いよね。うちの親族には90過ぎても認知症だった人はいないけど。99歳の伯父は亡くなる前まで数独やってたらしいし。

 

そういうものと認知症の遺伝的素地と関係あるのかな?わからないけど、この間からお絵描きにまつわる認知症に酷似した症状は本当にショックでした。戻ったから良かったけどさ(^_^;) それは強く願っています。

 

私は死ぬまで自分の頭で考えたいです。

 

でもみなさん、本当になりたくてなっている病気ではないので、くれぐれもそこのところはしっかりご理解いただきたいと思います。若い人へ。

 

一番大事なことかもしれません。

 

 

 

 

緑茶の緑を愛すること

 

 

 

地元は宇治茶の名産地のすぐそば。でも静岡茶もおいしいね(^^)

 

内科の先生に往診とかしていただいて、栄養ドリンクと緑茶をお出ししたら迷わず緑茶を選ばれてました。忘れられないですね(^^)

 

最も好きな緑茶が畠山翠蒼園さんの「抹茶入り雁が音ー東山」です。このごろ買いにも行けず、数年ご無沙汰なんですが。

 

www.suisouen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.